今日は久しぶりに「じっくり」文章を書いてみたいと思います。

 

子供の頃から、じっくりと時間をかけて、自分の脳内と胸の内を観察しながら、「言いたいこと」を文章に変えていく作業は割と好きです。

 

でも最近、文章を書くことに、あまり時間を使わなくなった気がする。

 

SNSが主流になり、ブログも手紙もほとんど書かなくなって、

「簡潔に」「用件のみ」をパパッと打って終わり、ということが多くなった。そうして打った文字はどんどん流れ、すぐにどこかに消えていく。

 

文章だけでなく、いろんなことに「スピード」が必要になった。

次から次に、どんどんこなしていかないと、あっという間に「やること」が溜まってしまう。

 

私の処理能力で、このスピード社会を生き抜いていくのは結構大変なんじゃないかと思う今日この頃です。

 

***

 

そんな中、ちょっと立ち止まって、久しぶりに「じっくり伝えたい」のは、11月3日のワンマンライブのこと!

 

私にとって、音楽を作ることも、歌うことも、特別に大切なことなので、きっと一生涯、音楽を紡ぐこと自体はやめないと思います。

 

でも、今回のライブは、「繭子に会うのは最後になるかもしれないな」というくらいの気持ちで、是非会いに来て欲しいです。

 

今回のライブが終わったら、「長い間、置きっぱなしにしてきたこと、見て見ぬ振りをしてきたこと」に焦点を当てた時間を過ごしたいと思っています。

 

必要な学び、プライベート含め、人として生きる上で見つめ直したいこと、、

 

それらをどんな「時間」にするのか、自分自身、具体的にまだ確定していない部分も多いけれど、

 

11/3のライブを終えたら、当面の間、ライブ活動は控えようと考えています。

 

 

***

 

 

とある人から、

 

「ワンマン、完全燃焼するライブやれば、その後は自動的に導かれること、私は知ってるから、今はワンマンに向けて、迷わず進んでください。
繭子という物語は長い。どんなことも、私もみんなも引き受けるから、安心して。」

 

という言葉をもらいました。この言葉に、とても勇気付けられました。

 

今回のライブの先に、どんな「自動的な導き」があるのか今はまだわからないけれど、、、

 

ワンマンライブで、思い描いている音楽世界を、柔らかに、そして存分に!形にしたいと思います。

 

正直なところ、「音楽で完全燃焼」なんて、死ぬまでに1度も経験できないのではないかな?とも思います。

なぜなら、音楽というどこまでも奥深い生き物と向き合うと、私は、空か海を見ているかのような気持ちになるからです。

 

だからこそ、私は、音楽が大好きで、ずっと恋い焦がれ続けているのだろうなぁ!

 

***

 

さて、11月3に出現させたい音楽世界のテーマは「Milky Bird And...」です。

 

私の日常の中で時々起こる話なのだけれど、、、

 

「困ったな、どうしよう」「悲しいな、どうしよう」、、というような時に、どこからともなく「羽根」が降ってくるんです。

 

自分の家でピアノに向かっている時、海外のホテルで机に向かっている時、海の上で空を見上げている時、、

 

様々なシチュエーションで、とてもきれいな羽根が降ってくる。

「いつ、どこから、降ってきたの、、?」と、とても不思議な気持ちになるのと同時に、

何かに守ってもらっているような、その証拠、お守りのようなものにも思えます。

 

降ってきた羽根を手にするたびに、

私に限らず、みんな誰かに「守られている」って、ジワーーーっと思うのです。

大切な人、お世話になった人、目に見えない存在(?)、置かれている環境、、、いろんなモノやコトのおかげで、今、ここにいて、こうして過ごしてる!

 

そんな、言葉にならないような、心の内側と現実の狭間のような世界を、

音楽でこの世に現せたらと思っています。

 

今回の編成は、女性3名。

アイリッシュハープ、鍵盤楽器、そして女性コーラスの美しいハーモニーをお楽しみいただければ幸いです。

 

是非、遊びにいらしてくださいね!

 

__________________________

 

■タイトル:繭子ワンマンライブ「Milky Bird And…」
■日程:2018年11月3日(土)
■時間:open11:30, start12:00(昼)
■料金:前売り¥3,000+1D / 当日¥3,500+1D
■会場:晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/?cat=6
東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
電話03-5456-8880

■出演:繭子(歌+マニュピレーション+α)  
蒼咲雫(アイリッシュハープ+キーボード+コーラス)
佐竹千絵(ピアノ+コーラス)

【 チケットのご予約・お問い合わせ 】
前売りチケットは、下記URL(晴れたら空に豆まいてチケット予約ページ)より、お電話もしくはメールにてご予約ください。
http://mameromantic.com/?cat=10

■イベント詳細ページ は こちらから

 

※今回のコンサートの経費を除いた売り上げの一部は、小児難病治療研究支援のため、 特定非営利活動法人「Japan Children's Cancer Group」に寄付されます。

私自身、私の命を、医療の力で救ってもらった経験があります。

この件については、また時を見て綴りたいと思いますが、一人でも多くの子供達の未来が明るくなることを願っています。

 

■フライヤーを配布してくださる方、募集中です!

「Milky Bird And…」のフライヤーをお知り合いにお渡しくださる方、ご自身やご友人のお店などに置いてくださる方がいらっしゃいましたら、ご希望枚数(1〜300枚まで)とお名前・送り先を明記の上、こちらからご連絡くださいませ。フライヤーを郵送させていただきますm(_ _)m