2015年も、残すところ、あと数時間となりました。
(この記事をUPする頃には、あと”数分” になっているかな?)

いつも応援してくださる皆さん、
私に関わってくださった全ての皆さん…
2015も、本当にどうもありがとうございました!!

2015年もまた、色々なことに挑戦させていただきました。

「全力で頑張れた!!」って言い切れる瞬間が、
今年はたくさんありました。

それは、本当に、皆さんのおかげです。

皆さんのおかげで、宝物のような時間を
たくさん過ごすことができました。

本当にどうもありがとう。。。*





私にとって、2015年は、
猛スピードで過ぎ去ったような年でした。

1つ終わると次があり、
1つ終わると次があり、、、
という感じで、常に前を向いている感じ。

その瞬間瞬間、
目の前にあるものに全力を注ぐことに精一杯で、
”起こった出来事を振り返る”時間が
あまりありませんでした。

「続きはまた、後日!!」なんて書いておいて、
そのままになってしまったブログ記事も
いくつかあったと思います。ごめんなさい。





駆け足にはなりますが、
そんな2015年を振り返ってみたいと思います。


3月はフランスに行きました。
マルセイユで開かれたJapan Expo Sudでのライブ出演の他、
フランスのTVやラジオに出演させていただきました。
人情温かな旅でもあり、
フランスがまたさらに好きになりました。











4月はUSA サンフランシスコに行きました。
Northern California "Cherry Blossom Festival”など、
いくつかのイベントにライブ出演したり、メディア出演したり。
アメリカ政府から感謝状を表彰されるなど、びっくりでありがたい出来事もありました。

そうそう、
この時、マネージャーもサポートメンバーも無しで、
たった1人で渡米したのです。
むこうについてホテルに到着するまでの間だけでも色々あったなぁ。。!!

初日だけホテルだったけれど、
その後はずっと、写真家や絵描きの方などが住むシェアハウスに
私も滞在させてもらっていました。
英語の勉強にもなったし、異国文化の勉強にもなったし、色々と刺激も受けたし、、!!
本当にありがたい機会でした。

2014年の渡米時にお世話になったスタッフさんやメディアの方が
またわざわざ私に会い行きてくださったことも、
とっても嬉しかった!!

色々と書きたいことをたくさん思い出しているんだけれど、
2015年が、あと40分で終わる(泣)
サンフランシスコ滞在記は、またの機会かな…!!











6月。シンガーソングライター柚楽弥衣さんと、
ベリーダンサーのLica Tominagaさんとのジョイントライブ
“オラシオン(Oración) ”
Licaさんはとっても美しくって。
弥衣ちゃんの歌は、歌だけど、もうそれは ”歌” というよりも、
何の混じりけも無い”エネルギーそのもの”のような。

オラシオンを開催させていただいたことも、
私にとって、本当に”大事なこと”がたくさん詰まった
何にも代え難い出来事でした。









7月は韓国に行きました。
駐韓日本大使館公報文化院のイベントにて、
ライブ出演させて頂きました。
韓国でも、貴重な体験をたくさんさせてもらいました。
世界が良くなっていくようにとても一生懸命頑張っている人たちがいること、
毎日を精一杯生きること、、、
韓国での出来事も、私にとって、本当に刺激的で、
多くの学びがありました。







9月は初の関西に!!
大阪、神戸にて、ライブをさせていただきました。
世界中から様々なアーティストが集まるイベントで、
私は、USAやフランスのアーティストさんとコラボさせていただきました。
楽しかった!!
関西の皆さんの温かさやお人柄にも感激しました。









そして、ニューアルバム “muguet feerique!” 発売!!
9月末にWeb限定で先行発売、
11月5日に全国発売を開始しました。
本当に思い入れたっぷりのミニアルバム。
2016年は “muguet feerique!” と共に
さらに色々な場所を旅していきたいと思っています(*^^*)







そして、、、
11月28日は、シンガーソングライター人生初の、
“ワンマンライブ”を開催しました!!

本当に、未だになかなか言葉にできないような思いがいっぱいです。
ワンマンライブならではの "大発見” がたくさんありました。
本当にどうもありがとうございました。
(2016年になってしまうけれど、ワンマンのことは、改めてじっくり書きます!!)








その他、ミナクマリさんとのジョイントライブ、
山武のキャンドルナイトでのライブ、、

ここに書ききれていないこともたくさんあります。


繰り返しになるけれど、
こうして音楽活動を続けていけているのは、
本当に、皆さんのおかげです。

1人じゃぁ、できないこと、
たくさん実現、体験、させてもらっています。

本当にどうもありがとうございます。

あと数分で2016年!!

2016年も、私にできる限りの力で精一杯生きます。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します!!


2015年 12月31日 繭子より。