こんにちは!!

先日行って参りました「池田山公園」のレポート日記、
UPするの遅くなっちゃった(>_<)

文化放送juscli 繭子ネットラジオ「逢い引きの森」の中でお送りしている
「繭子さんが、都会の中のホッとできるスポットをレポートしてまいりますぞ」という
「繭子さんが行く!!」のコーナー。

今回は、ラジオネーム:フリーダムさんから頂いたメッセージを元に、
五反田にある「池田山公園」に行って参りました。
なんでも、風水でいう龍穴(今流行のパワースポット)に当たるらしいですよ~。

※このレポートの模様をお送りしているのは、第70回更新分(11/5)の回です。
11/14現在も、ページ一番下の「過去分再生」からお聴き頂けます^^

文化放送juscli 繭子ネットラジオ「逢い引きの森」
http://www.juscli.com/mayuko.html



***



...というわけで、行って参りました「池田山公園」。
ここはどこ!?というくらいの超高級住宅街の中に
突然出てくる緑豊かな公園。
公園に入ってすぐの景色よ~。
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba






私がラジオの中で
「わー絶景!!」と騒いでいたのは、このポイント。
写真、一応UPしたけど...イマイチうまくとれなかったなぁ(V V)
実際はこの写真よりも、もっとスケールが大きいです。
高台から見下ろす景色は、池あり滝あり緑あり、
とっても綺麗な景色でしたよ~!!
ロケに行った時は、まだ青々としていたけれど、
今頃は、きっと紅葉も始まっているんじゃないかな?
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





唐突に咲いていた背の高い花。
繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





池田山公園の生き物達は、なんだかサイズが大きくて...
実は「クモ」がたくさんいたんだけれど、
どれもこれもビックサイズで
「クモ」に出会うたびに「ギャー!!」と
いちいち本気でビックリしてしまいました。
(真ん中に映っているのがクモです。
手足まで入れると、人間のこぶしサイズくらいあったよ!!)
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





雨上がりだったからか
池の水がだいぶん濁っていましたが、
その中で泳いでいる鯉達は大変に元気な様子で、
丸々と肥え、立派な姿をしていました。
繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





滝。この付近が一番静かでした。
厳密に言うと、静かと言うよりも...
なんか音の聞こえ方が、他のエリアとは違っていました。
上手く言えないけれど、
「耳の中に直接聞こえる音」というか「響く」というか...
例えて言えば、耳元で、滝にナイショ話をされている感じ。

ナイショ話って、自分には直接音が聞こえるけど、
外部の人にとってみれば「静かな状態」でしょう?

「静かな環境にいるのに、耳の中では思いのほか大きな音が聞こえている状態」

...そんな感じ。

スタッフさん達に
「ここ、音の聞こえ方が変わってるよね?ナイショ話されているみたいよね?」と
共感を求めたのですが、

「んー...良くわからないけど...まだまだ先があるので、そろそろ行きましょう。」と
軽く流されたまま、小さな旅を続けます。
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





緑の中、赤いざくろがポツリとかわいかった。
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





栗のイガイガ。
そういえば栗って、こんな攻撃的な鎧を着ているんだよね。
その中でもまた固~い鎧を着ている栗。
なんてガードの固い子なのかしら!!
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





木漏れ日が綺麗で...
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





木の幹にチョコンと生えていた草が
甘えん坊に見えてかわいらしかった。
確かに、ドッシリとしていて、
とても頼りがいがありそうな木だったなぁ。

実際のところ、木はこの甘えん坊の草について、
どのように思っているのかな?と思い、
木の幹に手を当てて、直接木に聞いてみた。
なんとなくだけれど...
きっと、悪くは思っていないように感じられました。
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





井戸。池田山公園には、このような「水」に関係した
歴史を感じさせるアイテムがいくつかありました。
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





出口。さようなら、池田山公園。また来ます!!
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba




***




ラブラブ!「おまけ!!」





池田山公園のすぐ近くに「ねむの木の庭」というのもありました。
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





ここに咲いている花達は、
ビックリするくらいに手入れが行き届いていて...
何かの見本のように、もしくは、
造花なんじゃないかしら!?というくらいに、
一糸乱れぬ花達の姿。
手入れをされているおじさんの愛情を感じました。
(おじさん本人にも会えました!!)
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





コスモス達も綺麗でしょう~!!
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





私の好きなラベンダーも咲いていたよ!!
$繭子 オフィシャルブログ 「Child in the Cocoon...」 Powered by Ameba





池田山公園に行かれた際は、
是非「ねむの木の庭」にも立ち寄ってみて下さい。
とっても丁寧な想いが感じられて、
素敵な時間を過ごせると思いますよー^^



***



普段、なかなか遠出の旅行は出来ないけれど、
近場でも、こんなに「旅行気分」を味わえるんだなぁ!!

フリーダムさん、素敵な情報をありがとうございました☆

都会の中のホッと出来るスポット、
引き続き募集しております。
よろしかったら、番組宛にメッセージ、送って下さいネ~
お待ちしております♪
メッセージはコチラからラブラブ


それでは、またね~!!