ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              

ダイエットは
自分への向き合いの連続!


向き合うって
刺される感じで痛いびっくりマーク
どうすれば…?


そもそも、
【自分と向き合う】って
どういう事でしょうか?



自分と向き合うとは、
ズバリ!
体重計に乗ることです!


え〜!
それ1番聞きたくないやつ〜!
って思いましたか?指差し



でもね、
体重計に乗ると
いろんな気付きが得られるんですよ!



気付けるから
理想の未来に向けた
アクションが考えられるんですょ!



例えば、
私はお客様に
朝晩体重計に乗りましょう
とお伝えしています。



すると、
何が分かるでしょう?



朝晩の体重の差
が分かるのです。



つまり、
一日でどのくらい
増減があったのか
把握出来るのです。



朝から晩にかけて増えて、
朝起きたら夜より減っている



それが一般的な体重変動です。



この基本を知った上で
朝→晩の増加が1kg以上だと
食べ過ぎています。



ここで、
わぁ〜!1kg以上の私はダメだとか、
そもそも体重測れていない私はダメだとか
思ってしまう方がいるかもしれませんが



体重測定は
自分を征伐する為の
ものではありません。



・一日でどのくらい
   増えているのかな?


・朝晩の増加がどのくらいなら
   朝起きた時に減っているだろう?
   と、



このように、
朝晩の変化だけでなく



翌朝の変化、
つまり、
朝と朝の体重変化も比較して
自分の変化を見ていくことも
必要なのです。指差し



大事なのは体重測定をする目的
しっかりと分かっている事。



自分のダメなところを
見るためではなく
変化を見て
自分を知っていく事
なのです。
 


そうやって
自分の変化を知る事で
自分は一日にこのくらい増えていて



それが500g以内だと
翌朝減ってるな!
と気付けたり



体重だけでなく
体脂肪率も合わせて
記録してもらっているので



体重は減ったけど
体脂肪率が増えているというのは
脂肪が減ったのではなく
水分が減っただけなのかも!



と、
自分の身体を把握する事が
出来るようになるのです。



そうやって
自分を知る事でどんどん
コントロール出来るように
なっていくんですよね。


これが
自分と向き合う事であり



だから、
体重計に乗ること
自分というものを
数値的に見れて、
客観的に見れる
自分と向き合うことなのです!



ちょっとヤダな〜とか
毎日乗るの面倒くさいなぁ〜
と思われる方も
いらっしゃると思いますが



減量出来ている方、
自分をコントロール出来ている方は
毎日測っています。



しかし、
ダメ出しをする為に測る訳ではなく
変化を見る為、自分を把握する為
測っているのです。



また、一日の変化に
一喜一憂するのではなく
1週間くらいで変化を見て



増えているようなら
現状から対策を考えていけば
良い事なのです。



という事で、
自分を知る為の
体重測定、やっていきましょう飛び出すハート



お客様の実話から
私でも『これマネ出来るかも!』
が得られるダイエットストーリー
まとめてみました。
↓↓↓

 

ーーー

 

6月にダイエットの

リズム創り講座を開講します。

ご興味のある方はメルマガで

先行募集しますのでご登録下さい。

 

 

image

↑ここをクリックすると読めます



【脂質代謝とたんぱく質代謝にフォーカスしてお腹周りの引き締まり・体脂肪率減量】


 

【食べること以外のストレス解消法を手にしてお腹周り腰回り太ももが引き締まった】

 

60日間で体重-3.1kg、体脂肪率-1.7%

 

 

image

 

image