ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              

本日から始めた
私のリズムごはん。

意識しているところ
お伝えしていきますね。

昼の部いきまーす!

  【管理栄養士のリズムごはん】お昼

 




【お昼】

・ごはん

(しそゆかりふりかけand小梅干し)

・鯖の塩焼き

(パルシステムさんの骨取り魚)

・切り干し大根煮

(作り置き冷凍チン)

・ブロッコリーと甘夏のサラダ

(塩で茹でただけのブロッコリー)

・昆布と大豆の甘煮

(作り置き冷凍チン)

・見えてないけどエリンギのごま油炒め

(昨日の残り)



サバはいつ焼いたのか?

を考える為に…



食事を考える時のポイントは

たんぱく質から考える。


つまり、

魚、肉、玉子など

何を食事のメインにするのか

決めます。




なぜかというと、

意識しないと忘れやすい。

でもないとダメなもの。


なぜなら、

たんぱく質は

脂肪のように取っておけないから。



毎食摂る必要があるのです。



ごはんやパンなどの炭水化物(糖質)は

意識しなくてもとってしまう。


おにぎりやパン食べたら

一応、お腹満たされちゃうからね。



でも、

たんぱく質は調理しないと

食べられなかったり

ちょっとハードルあがっちゃう人も。


だから、

先に大事な要素、

ちょっとめんどくさいけど

元気な身体でいる為に

必要な要素


から決めていくのです。



なので、



さばは、

朝に焼きました。




お昼にサバを食べる為に


①冷凍の骨取り魚を

昨夜から冷蔵庫で解凍しておき



②朝ごはんの時に

グリルで焼く。


という手順をしていたのでした。



たんぱく質を摂る


ということは

意識されている方が多いと思います。


でも、

魚や卵、お肉には

たんぱく質だけでなく

他にも重要な要素

含まれているのです。


だから、

メインの食材を先に考える


それをしているのです。



主菜を先に考えること

副菜を選びやすくなり

食事のバランスも整えやすくなります。


 
魚や魚、肉などには
他にも重要な栄養素が
含まれていることについては
またお伝えしていきますね。

 
 ーーー

5月にダイエットの

リズム創り講座を開講します。

ご興味のある方はメルマガで

先行募集しますので、ご登録下さい。

 

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。

 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」を

プレゼントしています!!