ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 
4月1日月曜日。
新年度のスタートですね(^^♪
 
年度末に聞いた
ミリオンセラー「鏡の法則」
の著者、野口嘉則先生のLIVE。
 
そこで、やっぱり
生活リズムの大切さを
感じたのでお伝えします

 

  「鏡の法則」ミリオンセラー野口嘉則先生が語る【生活リズム】の極意

生活リズムとか、

規則正しい生活とか

耳障りが良くて

そんなの分かってるよ〜

という声が聞こえてきそうです。

 

でも、

生活リズムが整っていない人って

安定的に長く元気に

働けていると思いますか?

 

野口先生は心理カウンセラーですが

心だけでなく、

【心も体も両方】整えていくことが大事

そうおっしゃっています。

 

そんな言葉、何度も聞いたことあるよ

という声も聞こえてきそうです。

 

私も、何度も聞きました。

 

でも、先生の例え方が

とてもわかり易かったので

お伝えしたいと思いました。

 

野口先生がおっしゃる

生活リズムとは

車のようなもの

 




私たちの生活リズムは

日によって


朝起きる時間が違ったり

食事も食べたり食べなかったり


寝る時間もまちまちで

睡眠時間も日によって違う。


食べたい時だけ食べて

寝たい時は寝る。

 



それを車に例えたら

急発進するような車

急ブレーキするような車


いつ走るか分からない

いつ止まるか分からない

 

そんな車に乗っていたら

安心できますか?

安心して目的地に行けますか?

 



それよりも、

安定して走っている

リズムよく走っている車に

乗っていた方が

心も安定してきますよね。

 

 

だから、

生活リズムを作るというのは

安定した心も育てていくうえで

とても大事な要素なのです。

 

野口先生の動画はこちら。

長いので生活リズムのお話しをしているのは

42分20秒くらいのところです。
↓ 
↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=v9MPlSqocOk

 



私は、精神科病院で

栄養指導をしていました。

 

毎月外来で来る患者さんは

夜型の生活の方もしばしば。

 

夜中の方が頭が冴えてくるから

と、2時とか4時とかに

作品(本だったかな)

作っているとおっしゃっていました。

 



 

それをしているのが生きがいで

好きでやっていらっしゃるのは

いいのですが、

 

食べているものと言ったら

菓子パン、カップ麺。

 

これでは、

心の元気も出てこないのは分かります。

 

でも、

服薬している患者様に

いきなり、

生活リズムを整えましょうとか

菓子パンやカップ麺ではなく...

と、お伝えするのは

難しいところがあります。

 



ご家族や頼れる人がいるのか?

その辺りも重要なことになってきます。

 

独身男性が多かったり

生活保護の方だったり

頼れる人がいない

 

そんな方が多いのです。

 

初めにやって頂くのは

記録をつけること。

 

何時に起きて何時に寝て

どんなものを食べているか?

 

出来る範囲でよいから

書けるところを書いていく。

 

すると、

自分の事が

分かってきます。



こんな生活リズムをしていたんだ。

分かる方はご自身で気付かれます。


分かる方というのは、

以前は【ご自身のリズム】

を持っていた方です。

 

 

良い時のリズムを知っているから

今のリズムは

良い状態の自分を

出せないよね

って気づかれる訳です。

 

だから、

じゃあどうしていきたいかな?

と、自分から

変えていきたいところが

出てくる訳です。

 


こんな風に

小さなステップを踏みながら

少しずつ改善していっていました。

 

 

こんな患者様を見ていると

やはり、

【生活リズム】

を整えておくことの

大切さがよく分かります。

 


【生活リズム】を崩してしまって

心まで崩してしまっている方を

何人も見てきたから

そう思えるのです。

 

 

 

【健康な身体】って

誰かが作ってくれるものでもなく

自分で創っていくもの

自分の為に日々やっていること

 

でも、

心が元気でない状態の時に

【リズムを整える】ってとても

エネルギー使いますよね。

 

そんな時は、

【誰かと一緒にやる】

これが心を支えてくれる

サポーターになってくれるのです。

 


さて、

いかがでしたでしょうか?

【生活リズム】は

自分の人生の乗り物のようだ。

自分の人生の車がどんな状態だったら

 

あなたの心の状態も良く

軽やかに

本来の力を発揮していけそうですか?



 ーーー

5月にダイエットの

リズム創り講座を開講します。

ご興味のある方はメルマガで

先行募集しますので、ご登録下さい。

 

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。

 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」を

プレゼントしています!!