ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 
 おはようございます☀
 
昨日は先月産まれた
妹の赤ちゃんに
会いに行ってきました。
 
小5娘は初めての
女の子のいとこに
照れ臭いながらも大喜びで
 
手作りした
くまのプーさんの
マスコットや、
 
小さい頃使っていた
カチューシャを持参して
プレゼントしていました。
 
 娘なりの愛が込められていて
そんな一面も見れて
嬉しかったです。
 
 
さて、本日のテーマは
 

  ダイエットコーチなのにコミュニケーションの講座をやる理由

 
ダイエットというと、
食事管理や運動指導
そんなイメージがありますよね?
 
 
私も病院で管理栄養士として
栄養指導していた時は
 
痩せてもらう為に
コミュニケーションの事を
伝えるようになるとは
想像もしていませんでした。
 
 

 

 

 
では、なぜ、
コミュニケーションの事を
学ぼうとしたかというと、
 
 
ダイエットサポートを
させて頂いている時に
 
食事や運動だけでは
お客様の力を
最大限に出せて
いけていないなと感じたのです。
 
 
【コーチング】
 
 
というスキルを学び
実践していくと、
 
 
食事や運動と言った
【やり方】
だけでは、変わっていかない
と経験を通して感じたのです。
 

 

 

 

 

【在り方】
 
も変えていかないと
 
リバウンドしてしまう
という事に気付いたのです。
 
 
上手くいっている方は
【在り方】【考え方】
も変わったから
無理せず食事を
より良く変えたり
 
 
我慢せずにダイエットを
楽しんでいるんですよね。
 
 
以前、こんなお客様が
いらっしゃいました。
 
順調に体重も体脂肪率も
下がっていた方が
 
ある時から
停滞期に入りました。
 
しばらく数字に動きが
ありませんでした。
 

 

 

 

 

その方は
とても苦しそうで
何かモヤモヤしている事が
ありそうでした。
 
 
お伺いしてみると、
夫婦関係のお悩み
あるようでした。
 
 
 

 

 

 

 

そのお悩みを話された時
誰にも聞いてもらえない事を
聞いてもらえて
スッキリしました。
 
と、お話しして下さいました。
 
 
心の重荷
下されたかのような
情景でした。
 
 
 

 

 

 

 

それから、何度か
ご夫婦関係のお悩み
お聞きして
 
その度に、
話せてよかったです。
聞いてもらえてよかったです。
 
とおっしゃっていました。
 
 
その後、
体重も順調に減量されて
お腹周り、
腰回りもスッキリ
されていきました。
 
 
3ヶ月で体重-3.1kg
体脂肪率-1.7%
 
と、素晴らしい変化でした。
 
 

 

 

 
こちらの方は
初めにお会いした時は
膝が痛くて接骨院
通われているくらいで
 
 
 
接骨院の先生に
伝授されていた
スクワットが
1回しか出来ないくらいの
痛みでした。
 
 
 
 
それが、3ヶ月で、
疲れも溜まりにくくなり
接骨院に通わなくても
よいくらいまで
回復してきました。
 

 

 

 
 
そして、スクワットが
15回も出来るように
なったのです。
 
 
ご自身の遺伝子タイプ
に合わせて、
食事を整えたり
接骨院の先生と
相談しながら運動も取り入れて
 
 
 
疲れが溜まりにくい身体になり
お腹周りと腰回りが
引き締まってきました。

 

 

 
その後、助産師さんとして
自宅サロンを開業されて
ご活躍されていらっしゃいます。
 
こんな素晴らしい
変化をされたお客様は
 
人間関係のお悩みがありました。
 
それが解決された事で
ストレスからくる
暴食がなくなり
 
必要以上に食べなくなったから
痩せていかれたのです。
 
 
つまり、
バランスの良い食事
やると良い運動
は分かっていても、
 
それを実践できる
心も整えておく事
必要なのです。
 
 
その為に
人とのコミュニケーション
について学ぶ事で
自分の状況を
客観的に見る事ができて
 
【考え方】【在り方】
変わっていくのです。
 
 
だから、私は
ダイエットコーチであるけれど、
コミュニケーション力
お伝えしているのです。
 

 

 

 

 
なので、
【考え方】【在り方】も変えて
それが、自己成長ともなっていく。
 
だから、
家族との関係も
良くなっていく。
 
だから、

ダイエットは
最高の自分育て

なのです。
 
 ーーー

 

  5月にダイエットの

リズム創り講座を開講します。

ご興味のある方はメルマガで

先行募集しますので、ご登録下さい。


image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。

 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」を

プレゼントしています!!