ダイエットは最高の自分育て
自己肯定感を育てて愛おしい自分に🧡
冨田麻由です。

 
1歳7歳11歳の3児の母
(元精神科病院管理栄養士)
 

生まれ持った遺伝子タイプに合わせて

自分を【知る】から始まるリズム創り
 

ダイエットサポート

心を温めるお手伝いをしています。

 

(はじめましての方はこちら)


              
 
 本日は第三子の卒乳記録です。

やっぱり張って痛かったけど、
思ったよりすんなり治ったのですが
心配になる方も多いと思うので
私の体験記も記録しておこうと
思いました。


 

  【卒乳記録】3人目初の助産院で産んで1歳で卒乳した記録

 
2023年2月3日生まれの
次男くん。

第一子第二子共に
同じ病院出産だったけど、

今度は助産院での
出産経験したいなと思って
無事に家族みんなに見守られての
助産院出産できました。




ほやほやだねぇ。

懐かしい。



さて、

第三子と言っても、

6年ぶりのお産だったので

始めはなかなか母乳も出ず…


焦って助産師さんに

母乳出ないです…

と泣きついたら、



赤ちゃんはね、

3日分の水と食料持って

産まれてきてるから

大丈夫よ!


と言われて、

そうなのね!

と、少し安心して、


徐々に出てきました。


でもね、

母乳は産む前からの

ケアがとても大事だった

という事を

第三子にして

初めて知ったのでした。



さて、

そんな母乳生活でしたが、

5ヶ月から離乳食を始め、

1歳0ヶ月で卒乳しました。


第1子も第2子も

10ヶ月、9ヶ月から

保育園通ったので

1歳0ヶ月で卒乳してたので、


今回もそれを

目安にしていましたが

まだまだ先かなぁと

思っていたら



夜寝る前だけの

授乳が続いてきた頃


夕食食べて

眠すぎたのでしょう。


そのまま飲まずに

寝てしまいました。


もしかしたら、

これで卒乳かも!

と思ってそこから。



おっぱい張ったり

カチカチになる事ありましたが

今思えば、

このタイミングで良かった。




授乳なしで、

布団に寝かせて、

子守唄を歌って

トントンして寝かせる。




最初の数日はなかなか

寝ない時もありましたが

【このままで大丈夫】

と信じて寝かせました。




卒乳1〜2日目は

張って痛かったので

出来るだけ搾乳したけど、

硬いところだけ

しこりが残る感じ。


また数日後にも搾乳して、

その後は段々と

張りも引いてきました。



子どもも段々

分かってくるのですね。


ごはんもしっかり

食べれていたので

母乳くわえるくらいしか

してなかったからね。



歯も大分生えてきて

寝落ちされて

噛まれるのが痛すぎて…


そのストレスも大きかった。

身体も常に

緊張している感じがした。


夜もいつ起きるのかなとか

心配して寝れなかったからね。



お互いにこのタイミングで

良かったなと。





 ーーー

 

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。

 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」を

プレゼントしています!!