こんにちはニコニコ

管理栄養士

DNAダイエットライフコーチの

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 

 

 先程、小5娘の

授業参観&懇談会へ行ってきました。
 
国語の授業で「方言」の
単元をやっているようでした。
 
先生が作った三河弁のクイズに
みんなで挑戦。
 
制限時間があり
正解者の中で回答スピードが速い人が
3位まで出てくる!
 
正解率が高い人も
3位まで出てくる!
 
ゲーム感覚でおもしろいですね(^^♪
 
 
じっくり考えるのも
大事ですが、瞬時に
ピンと来た答えを選ぶのも
大事だなと思ったのでした。
 
その後、子供たちも
自分たちで方言を調べて
クイズを作る。
 
それをタブレットで
ちゃちゃっと使いこなして
やってしまうんです。
 
すごいなあと関心した時間でした。
 
そして、
懇談会では先生方が一年間を振り返り
6年生に向けて進めて下さっているのが
伝わりました。
 
 
さて、本日は振り返るから見えてくること

 

  振り返るから見えてくるもの


本日の懇談会でも振り返りをしていましたが

現在進行中の21日間のワーク会も

半分が過ぎました。

 

 

ここで、一旦振り返りワークを

入れてみました。

 

 

毎日小さな幸せを見つけるワークを

続けることで、

 

自分の 【幸せの価値観】

分かってくるのです。

あなたの

好きなことって何ですか?

あなたの

幸せ感じることって何ですか?

 

それを聞かれて

答えられますか?

 

どんなことをしていると

幸せ感じますか?

 

何に囲まれていると

豊かさを感じますか?

 

 

【自分】というものは

【自分】が一番分かっていないかも。

 

だから、

自分で自分のことを知って

知るから、

自分の好きなもの

自分の幸せ感じること

自分の豊かさ

を集めていくことができるのです。

 

それをしていくと

自分の調子のよい状態

【自分のリズムに乗っている】

 

この感覚がつかめてくるのです。

 

 

ある人にとっては

毎日やることが

自分の心地良いリズムかもしれません、

 

また別の人にとっては

週1ペースが心地よいリズムかもしれません。

 

また、今は週1ペースが心地よくても

3か月後には毎日やるのが

心地よくなるかもしれません。

 

 

そんな風に自分の

【心地よさ】

をしっかりつかむためには

日々、【敏感に】

自分を見てあげること

が大事なんです。

 

自分の感覚をしっかりつかむことで

自分を引っ張っていきやすくなる。

自分の心地良さを集めることができるから。

 

 

そうやって【自律】していけると

自由にやりたいことにチャレンジできる自分

になれるんですよね(^^♪

 



その為の大事な自分観察が

ワークで行っている

自分の幸せ感じること

を言葉にしていくことなのです。

 

 

そして、やりっぱなしではなく


期間を設けて【振り返る】ことで

【自分】というものが

だんだんとくっきりと

見えてきます(^^♪




このワーク会で育てた力を

何事にも自由に
チャレンジできる自分になる

そんな方向へ向けていく為の
講座を5月に開講予定です。

メルマガでご案内しますので、
ご興味ある方はご登録下さい。


↓ ↓ ↓ 

image


↑ここをクリックするとご登録画面になります。




 ーーー 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 


 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。