こんにちはニコニコ

管理栄養士

DNAダイエットライフコーチの

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 

 

 

 

  完璧な親にならなくて良い理由


親だったら、

子供の将来が心配とか
ちゃんと育てなきゃとか

人に迷惑かけない子にしなきゃとか
習い事でピアノや英語はやらせなくちゃとか

将来、良い大学へ行って、
良い就職先に行かせる事が親の役目


そんな風に思っていませんか?


11年前に長女を出産する直前に
とても怖かったのを覚えています。


初めての出産で、
陣痛が痛いとか何より

【責任】。



私は、

【親となる責任】

が怖かったのです。




こんな26歳の私に
育てられるのだろうか?

就職したばかりで
収入も貯金もそんなある訳でもない


子育ては大変と聞いていたし
仕事も子育ても両立しなきゃと
産休育休とって復帰するのが当たり前。


ちゃんとやりくり出来るのだろうか?

そんな不安や責任感に
押しつぶされそうになり


こんな出産間際に
そんな事考えている自分も
嫌だなと思いながら…


でも、
産んだ後のことを考えたら
どうやって育てるのだろうか?


と、不安や責任感を
1人で感じていたのを思い出しました。



私は人の事まで
必要以上に気にしてしまうタイプなんだなと
改めて思いました。

 
【変える事のできない範囲】まで

あ〜なったらどうしよう、
こうなった場合は…と


常に先々の良くない事が起きたら
こう対処しよう…と考えていたのです。



【完璧主義】なところから
きているんだと思います。


長女で初孫で
兄弟や従兄弟
親戚から手本として見られる。


だから、
『ちゃんとしなきゃ』
が出てくる訳です。


自分で自分を
苦しめてしまっていたんですよね。

『ちゃんとしなきゃ』と。


でも、

人間完璧な人はいませんし
完璧を求めなくて良いのです。


完璧でないからこそ、
人は1人では生きられないように
神様が作ってくれたのだから。


完璧であったら
人は孤独になってしまうかも。

以前もお伝えしたように

【影響力の輪と関心の輪】
で示されているように

自分が影響を与えられる範囲は
決まっているんですよね。


親だって子供のことは
コントロール出来ないのです。


だから、
子育てが上手い下手とかなくて
親ができることは

ただただ愛情を注ぐこと
(自分にも言い聞かせていますが)


子供が将来、
どんな大人になったとしても
課題はあるのです。


それが親がくれた
【ギフト】であるから。


それがあるから
今の人生、濃く、深くなっていくんだなと
思っています。



ーーー

完璧な親もいないし
完璧に育てられる親もいない

ーーー

だから、
それを目指そうとしなくて良いし
子供は自分で生きていく力を持っている。


それを信じて見守るのが
親の役目なんだろうなと。


良い大学へ行って
良い会社に就職して
沢山の収入があったとしても

残業多かったり、
仕事ばかりの人生は
幸せなのだろうか?


それよりも、

自分は何が好きで
この人生何をして楽しみたいのか?

それを自分で分かって
行動出来る人であれば

生き生きと過ごせる人に
なるのではないか?


そうやって、
完璧じゃなくていいんだよ…
1人でどうにかしようとしなくて
いいんだよ…

って、
【自分に許可】出来るようになったら

心が軽くなったんですよね。

【心の癒し】

1人でどうにか頑張らなきゃ!
人には迷惑かけたくない!

そうやって1人で頑張りすぎる
あなたには【心の癒し】
が必要なんだと今の私だから
お伝えしたいです。



 ーーー


LINEからが早く返信できると思います。

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 

こちらのメルマガでは

冨田のリアルな生活から

健康やダイエット、考え方・気づきをお伝えしています。

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。