こんにちはニコニコ

管理栄養士

DNAダイエットライフコーチの

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 

 

 

 

 

  『あともうちょっと!』おかわりしたくなる時に起こっている事

 

カレーやシチューを食べると
ついつい『あともうちょっと!』
となる私です。

そして、おかわりして…
 
そして、
あ!食べ過ぎた…
 
ってなりませんか?
 
 
 
子供の頃は、
何杯お代わりしたかを
競っていました。笑
 
 
 
誰かと競っていたというより、
過去の自分と比べて、
この間は3杯食べたけど、
今日は4杯も食べられたと。
 
 
 
今では笑える
お恥ずかしいエピソードですが、
 
 
子どもの時は
 
沢山食べる→すごい人
 
と思い込んでいたので
過去の自分を更新するのが
好きだったようです。
 
 
 
大人になり、
流石に4杯も食べなくなりましたが、
やっぱりおわかりしたくなる。
 
 
 
 
そんな時に試した方法は、
 
 
ー--
 
お代わりさせてあげる
 
ー--
です。
 
 
 
自分の欲求
 
【おかわりする】
 
というのは叶えてあげて、
 
 
ーーー
 
最初に盛る量を減らすのです。
 
ーーー
 

 
そして、
おかわりして食べる
 
 
 
こうすることによって
満足度を得られるようにしました。
 
 
 
そして、
品数を増やすことも
私にとっては
 
【満足度を上げる事】
 
なので、
他のおかずも用意する。
 
 
 
 
カレー一品だけだと
食べ過ぎてしまう。
 
 

なので、
小松菜とはっさくの和え物、
らっきょう
チーズ
 
 
 
など、
 
 
食材の品数を増やす事で
栄養バランスも整いますし
満足度も得られるのです。
 
 
 
そんな風に上手く
自分を扱ってあげる。
 
 
 
 
【我慢する】ではなく、
 
 
 
違う方法で
【自分の欲求】
を満たしてあげる。
 
 
 
そんな方法を
いろんな場でさせていくと
自分が満たされていきます。

つまり、
【つい食べちゃう状態の自分】
から
お代わりを活用しながら
【欲求をコントロールできる自分】
になれるのです。


【欲求をコントロールできる状態】
であれば

ダイエットにおいても
自分で自分の身体を
コントロールできる状態
にしていけるのです。



 
その為には、

自分は何を望んでいるのか?
本当はどうしたいのか?

というのを知る事が

1番大事なのです。


理想の体型や
ダイエットができている状態
になる為には
 

自分を丁寧に扱ってほしい

のです。

 
 
自分の欲求は何なのか?
満たしてあげる方法は何かな?
 
そんな自分への問いかけが
あなたを変えていってくれるのです。


 

 ーーー


LINEからが早く返信できると思います。

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 

こちらのメルマガでは

冨田のリアルな生活から

健康やダイエット、考え方・気づきをお伝えしています。

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。