こんにちはニコニコ

管理栄養士

DNAダイエットライフコーチの

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 

 

 

 

 

  「人のことをあまり気にせず過ごしたい」そんなあなたに知っておいてもらいたい事


そんな方が知っておくと
気持ちが楽になること
 
 
『夫が掃除機かけてくれてるけど
何だか不機嫌で気になってしまう』
 
 
『職場で上司が不機嫌だから
地雷を踏まないようにしよう』
 
 
そんな風に
人の態度や反応が気になって
 
【本来の自分】
 
を出せていないことありませんか?
 
 
 
そして、
何だか窮屈な想いしていませんか?
 

私も
 
『夫の機嫌が悪いのは私のせいだ』
 
『いつも夫が足を引っ張ってくる』
 
そんな風に思っていました。
 
 

しかし、
 
ある事を知ったら、
 
少し気持ちが楽になりました。
 
 
 
それは、
 

【関心の輪】と【影響の輪】
 

スティーブン・R・コヴィー博士の著書
『7つの習慣』で
お話しされているのですが、
 
 
自分が影響を与えられる範囲って
決まっているんですよね。
 
 
私たちの関心ごとがある事柄を
輪の中に集めたとします。
 
 

その中でも、
影響を与える事ができる範囲と
そうでない範囲があります。
 
 
例えば、
自分の言葉遣いや態度
何を言うか?
夕食に何を食べるか?
自分の服装…
 
 
これは、
【自分で影響を与える事が
できる範囲】ですよね。
 
 
一方、
天気や、他人の態度や考え方、
過去、過ぎてしまった事、景気、
上司の機嫌、子供や家族の意思や考え方…
 
これらを変えることはできません。
コントロールする事はできません。
 

つまり、
【影響の輪の範囲外】です。
 
 

しかし、
夫の態度をこうしたい…
子供が言わなくても動いて欲しい…
 
 
そうやって
知らず知らずのうちに
他人をコントロールしようと
してしまっている
 
そんな経験はありませんか?
 

これを知った事で、
そうか!
自分が影響を与えられない範囲を
コントロールしようと
してしまっていたんだな。
 
だから、
イライラ、モヤモヤ
してしまっていたんだなって
気付けるんですよね。
 
 
これを知ってるのと知らないのでは
『もう、また夫が機嫌悪くて、私も気分悪くなるわ。』
となるのか、
 
 
『夫が機嫌悪いみたいだけど、何かあったのかな?大丈夫かな?』

となるのか。
 
 
そこまで来なくても、
 
『あ!私また他人をコントロールしようとしてイライラしてたんだな』って気付ける。
 
 
それだけでも、
その後の対応が違ってくるかなと思うのです。
 

だから、
今、自分が人の反応、
人の態度が気になっている
というのは、
 

コントロール出来ない範囲を
コントロールしようとしているからなのです。
 

では、
どうしたら良いのでしょう?
 
 
そんな時は、
【影響の輪】の範囲を変えていく。
 

つまり、
 
ーーー
 
自分の言動や考え方、在り方
 
ーーー
を変えていく。
 
うわぁ~((T . T))
って一瞬なりましたか?
 
 
私も、
何で私が変わらなきゃいけないの?
相手が絶対おかしいでしょ!
って思った訳です。
 
でも、
自分が変わらなければ
現状は変わらない。
 
 
変わる前まではそんな気持ちでしたが
乗り越えた後は
そんな時期もあったのね、
かわいいとこあったじゃん私
ってなります(^^♪
 

具体的な方法は
 
ーーー
 
【自分を主語】にして行動していく
 
ーーー
 
「夫が機嫌悪いから」
 
夫の機嫌が悪いので、
私は自分の空間だけでも
心地良いものにしようと
オレンジのアロマを焚く
 
とか、
 

職場の○○さんが
動いてくれないから
私が『その間の企画、
どこまで進んでいますか?』
と聞いてみる。
 
など、
自分ができる範囲のことを
やってみるのです。
 
そうすると、
自分の影響を与える事ができる範囲、
つまり、【影響の輪】が
広がっていきます。
 

つまり、
どんどん【主体性】を持って
働きかける事で【影響の輪】が
広がっていくんですよね。
 
だから、
コントロール出来ない範囲が
あまり気にならなくなっていく。
 
冨田麻由さんが持っているエネルギーの
100%のうち、
 
【影響の輪】の中にどれだけ
エネルギーを注げか?
 
それにより、
主体的な人生を歩めるかどうか
が決まってくる訳です。
 
さて、
冨田麻由さんはどれだけ
【影響の輪】
にエネルギーを注げていますか?

気付きがありましたら嬉しいです。
ーーー


LINEからが早く返信できると思います。

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 

こちらのメルマガでは

冨田のリアルな生活から

健康やダイエット、考え方・気づきをお伝えしています。

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。