こんにちはニコニコ

管理栄養士

DNAダイエットライフコーチの

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 

 

 

 

 

  続ける理由と続けられる理由

 


あなたが続けていること
 
ありますか?
 
 
 
早起きだったり、
 
朝のウォーキングだったり、
 
スクワット、
 
腹筋背筋、腕立て伏せなど...
 
 
他にも、
 
毎日のごはん作りや
 
自分の学んだことを伝えたり
 
自分の経験発信し続けたり...
 
 
きっと、いろんな続けていること
 
ありますよね。
 
 
 
 
私も続けていることはいろいろあって
 
 
長女が2歳の時に始めた味噌作り。
 
自分の体に入るものは
知っておきたいから。
 
知ることが安心につながるから。
 
 
 
今年で味噌作り8年目。
 
オンライン味噌作りも4年目となります。
 
 
 
毎年1~2月に開催している
オンライン味噌作り会。
 
 
 
味噌作りを続けている理由は
 
手作り味噌が美味しいから
 
はもちろんの事、
 
 
味噌を仕込む時間が
 
私に【癒しと喜び】
 
を与えてくれるから。
 
 
 
そして、沢山の
 
【あったかい想い出】を
 
呼び起こしてくれるからなのです。
 
 
 
 
私は味噌作りをする時に
 
なぜこの活動をしているのかを
 
お話しています。
 
 
 
 
その話をする度に思い出すのです。
 
 
 
そして、
 
お豆茹でたり、潰したりしながら
 
【香りや手の感覚】で思い出すのです。
 
 
 
おばあちゃんと
 
お団子やうどんを捏ねた事を。
(おばあちゃんと味噌作りはできていないのですが)
 
 
 
そして、長女の離乳食始めた頃の気持ちを…
 
 
 
 
毎日のごはんは欠かせないものだから
 
その【食】を通して、
 
おばあちゃんが教えてくれた事を、
 
次は私が子供達の世代にも伝えていきたい。
 
 
 
食は人と人をつないでくれる
 
【ツール】でもあるから。
 
 
 
 
私が味噌作り会を続ける理由は、
 
 
・作り方を知れた!
 
・美味しいお味噌ができて嬉しい!
 
だけで終わってほしくないのです。
 
 
今後も味噌作りを
 
【続けてもらいたい】から。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
一度の参加だけでなく、
 
毎年この環境を
 
活用してもらいたいなと思っています。
 
 
 
1人だと後回しにしがち…
 
ちょっとめんどくさいなと思ってしまったり…
 
お仕事忙しくて出来なかったなとなってしまったり…
 
 
 
 
でも、
みんなで作る環境があったら、
 
今年もやってみようかなと
 
思ってもらえるかなと(^^)
 
 
 
 
そして、
 
自分が作れるようになるだけでなく、
 
子供達にも味噌が作れるんだよ!
 
を伝えてもらいたいと思っているからです。
 
 
 
 
そして、
 
子供達が大きくなったら、
 
また次の世代にも
 
伝えてもらいたいなと思っています。
 
 
 
 
【長く続けられるもの】
 
シンプルだけど、
 
それが一番好きなところです。
 
【シンプル】だから
 
応用ができるのかもしれません。
 
だからアレンジしやすくて
 
長く続けられる。
 
 
 
 
昔から作られてきたお味噌。
 
すごい機械がなくても作れるものだから。
 
何年も作られてきているもの。
 
 
 
ずっと愛されて
 
使われてきているものだから
 
ずっとあるお味噌。
 
 
 
 
お仕事や子育てで忙しい方にこそ、
 
【一年の一日】でも
 
 
非日常を味わう癒しとして、
 
お豆や味噌と戯れる時間として
 
五感を使う時間として
 
スケジュールに入れて頂けたら嬉しいです!
 
 
 
 
私が出来るのは
 
【続ける環境】
 
を用意することかなと思っています。
 
 
 
 
もう、お分かりでしょうか?
 
 
 
【続けられる理由】は、
 
参加して下さる方がいるから。
 
 
 
 
 
そして、
 
一緒に味噌作りを楽しく続ける環境を用意したり、
 
またこの環境に戻ってきたいなと
 
思える場を作り続けたいと思っているからです。
 
 
 
 
 
ー--
 
 
人は一人では生きていけない。
 
 
ー--
 
 
 
 
相手がいるからその環境が続いていく。
 
 
 
 
 
毎年、味噌作り初めての方も
ご参加頂いています。
 
 
 
「味噌って作れるの?」
 
と思っていた方が、
 
「こんなに簡単に作れるとは思わなかった!」
 
 
 
出来たお味噌で味噌汁作ったら
 
「旦那が感動していましたー!」
 
 
 
「とても簡単で美味しく出来たので
周りの友達と作ってみました!」
 
 
「自分1人でも仕込んでみました!」
 
 
「子ども達と作って、
仕込んだ事忘れてたけど、
お味噌見たら思い出して
味噌汁何杯もお代わりして飲んでます!」
 
 
 
などなど、嬉しい声を頂いています。
 
 
 
 
味噌作りから各家庭の食文化が
少しずつ変化したり、
 
 
食卓での会話が増えたりするのが
とっても嬉しいです。
 
 
 
 
今年は各回でプレゼント企画しちゃおうかな。
実家の父が作った黒豆とかもらえるのは
嬉しいのかな?
 
 
 
黒豆味噌も美味しいし、
黒豆のアントシアニンはポリフェノールなので、
抗酸化作用もあって、
美容にも嬉しい栄養素が入っているのですよね(^^)



ーーー


 開運味噌作り会@オンライン

おうちのキッチンで味噌作りが出来ちゃいます!

 

 

【2024年開催日】

1月19日(金)10〜12時  若干名

1月26日(金)10〜12時  【満員御礼】

2月21日(水)10〜12時  枠あり

2月29日(木)10〜12時  残り3名

 

【参加費】

5,500円(税込)のところ、

12月29日(金)まで

【早割】3,850円(税込)

 

お申込みフォーム

↓ ↓ ↓

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/35032330002873

 



毎年開催している年明け味噌作り会

今年は家次りえさんのホロスコープで開運日を選んで

頂きました。

 

毎日のお味噌汁で心も身体も豊かになる

そんなお味噌を手作り出来たら

更に心も身体も豊かになっていく。

 

味噌の作り方を学ぶだけでない、

手や口、耳、鼻など

五感をたっぷり使うことで

感覚を磨いていくことができます。

 

人は感情によって幸せや豊かさが

違ってくるなと思います。

 

その感情を豊かなものに!


ーーー





 

 


LINEからが早く返信できると思います。

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「冷蔵庫に常備で嬉しいダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 

こちらのメルマガでは

冨田のリアルな生活から

健康やダイエット、考え方・気づきをお伝えしています。

 

image

↑ここをクリックすると読めます

 

 

 

↑こちらの画像をクリックして読めます。

 

ご登録プレゼント

痩せやすい身体へ!!

簡単に代謝UPできる

7つの習慣が分かるPDF資料

プレゼントしています。