おはようございますニコニコ

 

管理栄養士の

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 


自分が体験してきた事
経験してきたホンモノを
お伝えする事で
心や体の悩みを抱えるママを応援し
心を温めるチカラになる!!

 

を活動理念としています。

 

 

みなさま

 

あけましておめでとうございます。

 

2022年がスタートしましたね^_^

 

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

 

今日から仕事始めの方も

 

いらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

食で人とつながり
食から学ぶ

 

 

私の年末年始を

少しだけお話しさせていただきます。

 

 

 

今年の年末は

いつもとちょっと違いました。

 

 

 

毎年大晦日は

海老天か、かき揚げの年越しそばを

夕飯に食べて、

紅白を見ながら

翌朝の仕込みをしているのが恒例です。

 

 

 

 

 

しかし、今年は

初めての「にしんそば」を夕食に食べ、

子供達が別の番組を見ていたので

紅白を見ずに早めに就寝しました。

 

 

 

 

にしんそばは、

生協の配達の仕事で、

組合員さんとのやり取りから、

 

 

 

"年末はどんな風に過ごされるのですか?"

 

とお伺いしたら、

 

 

 

 

"いつもとおんなじよ〜"

 

と、ベテラン組合員さん。

 

 

"あ!いつもね、主人が北海道の出身だから

ニシンは欠かせないのよね〜。

これがないと年越せないんだって!"

 

と、イキイキとお話しされる姿に

私もいろいろお話しを聞いてしました♪

 

 

 

 

そして、

そんな話を聞いていたら

私も「にしんそば」が

食べてみたくなり、

生協のにしんの煮付けを購入。

 

 

 

 

 

湯煎で温めるだけの簡単調理。

 

 

 

 

いつもなら、

苦手な揚げ物に

この時ばかりは挑戦するか、

または、

スーパーのお惣菜で海老天買ってくるか…

 

の年越しそばでしたが、

 

 

 

今年は今まで

私の思考の中にはなかった

 

 

 

 

 

"にしんそばで年越し"

 

 

 

 

 

という発想が出てきたのです。

 

 

 

それぞ、思考の枠の広がり!

 

image

 

 

 

 

いやー、楽しいです^_^

 

こんなやりとりが

めちゃくちゃ好きなんです私。

 

 

 

 

 

 

 

"食"って誰でも関わる事だから

話が広がる広がる!

 

 

 

 

 

 

元々人と話すのが苦手な私は

食に関わる仕事を手にした事で

 

 

 

 

 

 

話の話題がどこまでも尽きないな~

 

 

 

 

 

 

そして、

つながりが増えて、

 

 

 

 

人生楽しくなる

 

 

豊かになるなぁと

 

つくづくと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年今年のテーマは

 

 

ー--------

 

仲間 つながり 広がり

 

ー--------

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は自分と向き合い、

 

家族と向き合い

 

夫とも対立した事もありましたが

 

それをじわっ〜っと乗り越えて

 

 

 

 

 

自分パワー全開で

出していく事が

できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

今年はもっと

 

仲間とつながりたい。

 

 

そして、

 

私の伝えたいことを

 

遠くまで広げていきたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな想いから

 

「「仲間 つながり 広がり」」

 

をテーマに決めました!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

私が娘を出産した時はまだ26歳で

周りの同級生にママになった子は少なく

 

 

 

 

周りのみんなは

バリバリ働いているのに

私は子育てか〜という、

 

 

 

 

まだまだバリバリ働きたいのに〜

 

という想いと、

 

 

 

私の母も祖母も曽祖母も

25歳で母になった話を聞いていたから

 

 

 

 

何となく私も25歳で子供を産みたい〜!

という思いがあったので

それが叶った!

という嬉しさもあり

 

複雑な想いもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、大事な子供を授かり、

子育ても仕事も頑張るぞー!!

 

 

 

 

 

 

と、仕事復帰を視野に入れながら

子育てが始まりました。

 

 

 

 

 

 

その中で、

離乳食を始める時、

今まで母乳しか

飲んでいなかった我が子に

 

 

 

初めておもゆ

(おかゆの粒ではなく、汁のほう)

を食べさせる時は緊張しました。

 

 

 

 

それから

様々な食材を食べさせ始め、

一食一食ずつ食べられるものを

増やしていったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

ある時、

この顆粒出汁使って大丈夫かな?

 

この味噌でいいのかな?

 

 

 

顆粒出汁や

加工品の原材料名の

化学調味料が気になりました。

 

 

 

 

赤ちゃんには味が濃いよね〜

 

調味料(アミノ酸)

って加工品だよね?

 

どうやって出来ているの?

何から作ったの?

 

 

 

 

と思い、

かつおだしや

昆布だし、

乾燥椎茸などから

出汁をとったりしていました。

 

 

 

 

 

そんな時に出会ったのが

今の生協、生活クラブです。

 

 

 

 

 

安心安全な食材を取り扱っていて

生産者さんの顔も見える関係です。

 

 

 

 

そこで出会った長野の味噌会社

マルモ青木味噌醤油醸造場さん

 

こちらの方が実際にいらっしゃり、

味噌作りについて

語って下さいました。

 

 

 

 

 

 

その話を聞いて、

私も自分で味噌を作ってみたい!

 

と思って始めたのが6年前。

 

 

 

 

 

毎年味噌仕込みをして、

おうちの常在菌が入った

自分のお味噌。

 

image

 

 

 

とっても美味しくて

それから毎年、

実家の大豆を分けてもらい

味噌仕込みをしているのです。

 

 

 

 

 

 

昨年は

ある事件をきっかけに

オンラインで味噌作り会を

開催することになるのですが、

 

 

 

 

意外にも好評で、

 

・味噌作りしたいけど、なかなか1人でやるのは

 どうやったら良いのか…とか

 

 

・やりたいけど機会がなかった…

 

 

・子供と参加できてよかった

 

 

という方が多く、

思い切って開催して

良かったなと思っています(^^)

 

 

 

 

 

 

その味噌作りで初めて出会った方とは

今でもつながりがあり、

心強い仲間でもあります!

 

 

 

 

image

 

 

食で人とつながり、食で人を育む

 

 

 

 

を掲げていましたが、

 

 

 

今では、

 

食で人とつながり、食から学ぶ

 

だと思っております。

 

 

 

 

 

 

管理栄養士として12年ですが

まだまだ食から学ぶことが

多いなと思っております。

 

 

 

 

 

そして、これからも

もっともっと深く、

 

食から学び

 

それを周りの方へ

私なりの伝え方で

お届けしていきたいなと

思っています。

 

 

久々に私の想いを

沢山綴りましたので

 

とっても、スッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこうやって私の想いを

みなさまへ

お伝えできた事が嬉しいです!

 

 

 

 

 

冨田麻由はこんな人です。

 

共通点が多かったら嬉しいです!

 

 

 

最後までお読み下さり

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

2022年もオンライン味噌作り会

募集しまーす!

 

 

 

今日から受付ですが、

実はもう既にお申込みくださった方も。

 

 

 

昨年はFacebookで募集したら

数時間で満席となり

追加枠も作りましたので、

ご興味ある方はお早めにどうぞ!

 

 

 

食材を揃えるのが大変な方には

食材セットもご用意しておりますので

ご安心してご参加いただけます。

 

 

image

 

■1/24(月)10〜12時 残席3名

■1/31(月)10〜12時 残席4名

■2/2(水)10〜12時 残席5名

■2/13(日)10〜12時 残席4名

■2/21(月)10〜12時 残席3名

 

image

 

image

 

image

 

 

 

みなさまと

味噌作りを楽しめるのを

楽しみにしています!

 

 

 

今年も沢山の方と

あったかいつながりを作っていきたいですクローバー

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ー--------


   

毎日1通届くメールで分かっちゃう!!
遺伝子分析のこと

無料メール講座も配信中!!
ご登録はこちらから▼

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「簡単!日持ち!ダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

メルマガ登録はこちらから下矢印

 

クローバー冨田麻由の1通で1つの気付きをお伝えするあったかメルマガクローバー