こんばんはニコニコ

 

管理栄養士の

冨田麻由です虹キラキラ

(プロフィールはこちら)

 


自分が体験してきた事
経験してきたホンモノを
お伝えする事で
心や体の悩みを抱えるママを応援し
心を温めるチカラになる!!

 

を活動理念としています。

 

 

 

昨日は、夫に手紙を書いたが

 

ところどころに添削のように

 

コメントをつけられて

 

返されたところまで

 

お伝えしました。

 

 

 

そこから、また私は

 

怒りが沸き起こってきました。

 

なんで変わりたいのに

 

変われないんだろう

 

夫と向き合ってアクションを起こしたのに

 

上手くいかないのだろう...

 

 

 

 

 

 

そんな想いから

 

また、夫にぶつかりました。

 

 

(この、“ぶつかる”という

 

表現が今後の改善点ですね。)

 

 

 

 

夫にはよく、

 

すぐそうやって感情的になって...

 

と言われます。

 

なんで攻撃的に話すの?

 

と言われます。

 

 

 

なんで攻撃的に話すのかを

 

考えてみました。

 

 

 

そこで出てきた私の答えは

 

 

 

 

私は

 

夫より強くなりたい

 

と思っていた事が分かりました。

 

 

強くなりたい、

 

負けたくない

 

という想いが、

 

話をする時に

 

攻撃的になる

 

怒り出す

 

事になっていたようです。

 

 

 

 

 

夫としては、

 

冷静に話したいだけなのに

 

私がいきなり怒り出すとか、

 

なんでそう、攻撃的に話すのか?

 

 

と言われて…

 

 

 

 

始めはその言葉自体が

 

イライラして。

 

 

 

でも、

 

私がなぜ攻撃的に

 

話してしまうのかを

 

考えてみたら、

 

夫はメンタルが弱い

 

病気もある

 

と私が勝手に

 

夫を弱い人

 

と決めつけていたこともわかりました。

 

 

 

だから守ってあげなきゃ

 

支えてあげなきゃ

 

という想いがあったことに気づきました。

 

その点から

 

自分は強くならなきゃいけない

 

という風に捉えてしまって

 

夫より強くならなくては!

 

という想いが

 

→負けたくない

 

→攻撃的になる

 

となってしまっていたようです。

 

 

 

 

そして、

 

それを夫に伝えてみました。

 

 

 

そして返答を待ってみました。

 

 

 

 

 

 

いつもなら

 

夫が黙ってしまう時、

 

私は答えをせかしてしまうけど

 

ひたすら待ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってみました。

 

 

 

 

 

 

もう待つことしかない。

 

 

 

ここで私が口を開いたら

 

いつもと同じになってしまう

 

と思って...

 

 

ひたすら待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

夫が重い口を開き

 

話し始めました。

 

 

 

 

私はつい、感情的になって

 

その時に出てきた言葉を

 

話してしまうけど

 

それにより

 

夫のやる気や

 

立ち直りを

 

邪魔してした事に気付きました。

 

 

 

 

夫は

 

一つひとつ言葉を選びながら

 

話しているから

 

直ぐに言葉を発する事が

 

できないのだということ

 

も分かりました。

 

 

 

 

ここでも、私が勝手に

 

早く答えを出すことが良いこと

 

だと思い込み

 

それが相手を急かすことになって

 

余計に口を閉ざす方向へ

 

持っていってしまっていたようです。

 

 

 

 

 

私は自分がメンタルが強い方だと

 

言っていたのが

 

今ではとても恥ずかしく、

 

 

 

むしろ

 

夫の方がメンタル強いなと感じました

 

 

 

 

そして、夫は

 

どんな時も冷静に保てるメンタルを

 

持っている人なんだ、

 

改めて真の強さを持っている人なんだと

 

感じました。

 

 

 

 

自分の方が強いと思っていた思い込み、

 

夫が弱いなと思っていたけど

 

実は本当は真の強さを持っている人だと

 

気付いた時、

 

夫への捉え方が180度変わりました。

 

 

 

本当は真の強さを持った人なんだと思えた時、

 

安心できる存在だなラブと思えました。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

夫婦喧嘩ってありますよね。

 

価値観の違いもありますよね。

 

考え方や子育てに対する考え方も違いますよね。

 

 

 

でも、それを無理やりなくそうとしなくていいのです。

 

認めることが大事なのです。

 

 

「そうなんだ」と。

 

 

 

それだけで、気持ちが楽になったりします。

 

そして

 

いつもと同じパターンをやめてみる。

 

いつもなら

 

夫が口を閉ざすときに

 

ああなのか?とか、

 

こうなのか?とか、

 

 

私が答えを聞いてしまうのです。

 

 

このパターンが良くなかったので

 

ひたすら待ちました。

 

 

いつもと違う行動をとるという事は

 

とても勇気のいることなのです。

 

 

 

 

だからと言って

 

いつもと同じパターンの行動をとっても

 

良い方向へ進まないのは

 

もう何度も経験済み。

 

 

 

という事は、

 

違うパターンを試すしかない。

 

 

だから、ひたすら待ちました。

 

 

 

 

その結果、いつもと違う方向へ進み

 

新たな気づきが得られ

 

夫への捉え方が180度も変わったのです。

 

 

 

この価値すごくないですか?

 

私にとってはこの心の変化が

 

非常に大きな価値となりました。

 

 

私はいつもと違う行動を取ったことで

 

予想以上の展開となり

 

大きな価値を得たのです。

 

 

 

 

 

 

価値観を同じにしていかなきゃいけないとか

 

無理やり合わせることが良いことではないし

 

お互いの価値観の違いを楽しむことも

 

 

あってもいいのではないかと

 

思うようになりました。

 

 

 

 

 

私がこんなに考え方を変えられるとは

 

思ってもいませんでした。

 

 

 

人を変えることはできない

 

 

 

でも

 

自分を変えることはできる

 

はじめはね、

 

自分が変わることが嫌でした。

 

なんで私が変わらなきゃいけないの?

 

 

と思ったりもしました。

 

 

しかし、

 

人を変えることはできない。

 

 

 

でも、

 

自分が変われば

 

相手も変わってくる

 

 

それだけは分かった気がします。

 

 

 

 

 

明日は、

 

自分が変わるのが嫌だった私が

 

どうして変わろうと思えたのか

 

お伝えしたいと思います。

 

 

 

私の経験が誰かの勇気になればと想い

 

お伝えしました。

 

 

 

 

 

只今、カードコーチング

体験セッション3,300円(税込)のところ

50名様まで無料でご案内していますガーベラ

 

 

 

お問い合わせは

こちらから▼

「自分と向き合う為のカードセッション」体験申し込みフォーム

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

星友達追加して下さった方には

「簡単!日持ち!ダイエットレシピ」

プレゼントしています!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

メルマガ登録はこちらから下矢印

 

クローバー冨田麻由の1通で1つの気付きをお伝えするあったかメルマガクローバー