おはようございますニコニコ

 

数あるブログの中から

 

ご訪問いただきありがとうございますふんわりリボン

 

管理栄養士の冨田麻由です。

 

 
さて、今回お伝えすることは
 
代謝の2つめ
 
活動代謝
 
についてです。
 

運動や日常生活の活動で

 

使われるエネルギーです。

 

そう!

 

お掃除や洗濯、

 

子供の送り迎えで自転車をこぐ、

 

電車の通勤でエスカレーターではなく

 

階段を使っているあなた!

 

活動代謝を上げる為に努力されていますね!

 

これらは体を動かし

 

エネルギーが消費されているのです!

 

でもいったいどのくらい

 

消費されているのでしょう?

 

活動強度Mets(メッツ)を使った

 

計算方法があります。

 

消費カロリー(kcal) = メッツ ×体重kg× 運動時間 × 1.05

 

で計算できます。

 

例えば、

 

ゆっくりとした歩行(2メッツ)を

 

体重60kg  の人が

 

30分  運動したとしたら、

 

 

2メッツ×60kg×0.5時間×1.05=63kcal

 

です。

 

 

 

どうですか?

 

えっ!?これしか消費されないの?

 

と思いませんでしたか?

 

30分も歩いてたったの63kcal

 

しか消費されないの?

 

と思いませんでしたか?

 

そうなんです。

 

運動で消費するのも

 

結構大変なんですよねタラー

 

 

 

しかし、

 

歩く速度を変えてみると

 

体重60kgの人が

 

30分

 

かなり高速で歩く(分速107m)(5メッツ)と

 

5メッツ×60kg×0.5時間×1.05=158kcal

 

となります。
 
小さめプリン1個分が
 
消費できるくらいですかね。。。
 
といった感じに、
 
同じ時間の運動でも、
 
活動強度(メッツ)
 
を上げると消費エネルギーを
 
増やす事ができます!
 
 
 
もし、30分のウォーキングを
 
されている方は歩く速度を
 
見直してみてもよいですね!
 
 
 
 
本日は活動代謝について
 
運動強度を上げる事で
 
消費エネルギーを増やせることを
 
お伝えしました。
 
活動強度を調べるには
 
メッツ(Mets)表で調べられるので
 
「メッツ表」で検索してみて下さい!
 
 
では、次回も代謝の話つづきます!
 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

 

 

 

 

\ステップメールが完成しました/

 

 

 

\ステップメールの登録はこちらから

5日間で自分と向き合える!?

ステップメール「あなたが自分と向き合う為の5日間」配信開始しましたビックリマーク

 

星登録特典に「健康的なダイエットの為の7つの習慣」をプレゼントいたします音譜