こんにちはニコニコ

 

数あるブログの中から

 

ご訪問いただきありがとうございますふんわりリボン

 

管理栄養士の冨田麻由です。

 

 
 
今朝は小2の娘が5時30分に
 
起きてきて、
 
私がスマホで
 
カルツォーネ作りを見ていたら、
 
作るの手伝う!
 
と一緒に作ることになりました。
 
朝からパン作りはハードです。
 
しかも平日に。
 
朝時間を有効活用しようと
 
したら、一緒に作る。。。
 
嬉しいけど、
 
一人で作った方が
 
効率よい気が。。。
 
 
と思いましたが、
 
やってみると、
 
なんと、さすが!
 
娘も小2にもなれば
 
手順を伝えればできるできる!
 
私の出発時間には
 
ちょっぴりぎりぎり
 
でしたが、
 
朝から焼き立てパンが作れて
 
娘も家族も喜んでしましたウインクキラキラ
(カルツォーネ作りメモは最後に)
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、
 
今回は

代謝について

 
代謝とは、
 
・基礎代謝
 
・活動代謝
 
・食事誘発性熱産生
 
 
の3つに分けられます。
 
「基礎代謝」とは、
 
呼吸や心臓を動かすなど、
 
生命にかかわることに
 
使われるエネルギーです。


 
「活動代謝」とは
 
その名の通り、
 
運動や日常生活の活動で
 
使われるエネルギーです。


 
「食事誘発性熱産生」とは、
 
食事を食べることで
 
熱が発生し、
 
そのエネルギーのことです。
 
食事をすると
 
身体が温まりますよね?
 
そのエネルギーの事です。
 
 
 
 
代謝の割合は
 
基礎代謝60%
 
活動代謝30%
 
食事誘発性熱産生10%
 
となっています。
 
 
この代謝をよく理解して
 
コントロールすることで
 
痩せやすい身体作りができるのです音譜
 
 
次回は、もう少し詳しく
 
お伝えしていきますね!
 
 
 
 
 
 
【焼き鯖のカルツォーネ】
「ピザ生地」
・強力粉  200g
・薄力粉  50g
・ドライイースト 3g
・きび砂糖(砂糖)20g
・塩    2g
・水   140~150ml
 
 
野菜のケチャップ炒めに
焼き鯖(骨取り)、
チーズをのせて
包みました!
 
ピザ生地は発酵時間15分
 
あればよいので
 
忙しい朝にもどうにか作れました!
 
220度で12分焼いて出来上がりピンクハート
 
朝から魚を食べるメリットも
 
今後お伝えしていきますね!!
 
 
 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

\ステップメールが完成しました/

 

 

 

\ステップメールの登録はこちらから

5日間で自分と向き合える!?

ステップメール「あなたが自分と向き合う為の5日間」配信開始しましたビックリマーク

 

星登録特典に「健康的なダイエットの為の7つの習慣」をプレゼントいたします音譜