おはようございます晴れ

 

数あるブログの中から

 

訪問いただきありがとうございますふんわりリボン

 

管理栄養士の冨田麻由です。

 

 

 

昨夜は雨が降り、ようやく?

 

暑さが落ち着いてきました。

 

 

今朝はしとしと雨ですが、

 

久々に涼しい朝ですクローバー

 

 

 

 

さて、昨日は帰宅が遅くなった為、

 

夕食は幼稚園近くのスーパーで

 

お惣菜を買って済ませました。

 

 

 

 

今回は主食ごはんも

 

用意しなくてよいパターンです音譜

 

 

 

ご飯は朝炊いて

 

朝食、弁当、夕食用にしていますが

 

今日は夕食に海苔巻きを

 

買う予定だったので

 

朝炊いたご飯は冷凍しました。

(ストックです)

 

 

日々のストックが緊急時の支えになって

 

ありがたいですウインク

 

 

 

昨日買ったものは

・メンチカツ大きめ2個(たんぱく質)

・太巻き(炭水化物+たんぱく質)

・ねぎとろ巻き(炭水化物+たんぱく質)

・納豆巻き(炭水化物+たんぱく質)

・ほうれん草のごま和え(野菜)

 

です。

 

 

大人2人、小2娘、4歳息子で食べます。

 

購入したものは

 

炭水化物とたんぱく質多めなので

 

ほうれん草のごま和え買いました。

 

毎食野菜は摂りたいのでウインク

 

 

 

でもこれだけでは野菜は足りません。

 

ここで常備菜が役に立ってくれるのです!

 

 

 

 

今回は常備菜もあまりありませんでしたが

 

・キャベツ多めのスクランブルエッグ

(朝、弁当用に作ったおかずの残り)

 

・ずいきとわかめの酢の物

 

・パプリカのピクルス

 

を足して夕食にしました。

 

 

野菜のおかずを常備していると

 

安心感がありますニコニコ

 

 

 

 

 

売っている惣菜は味が濃いので

 

全て購入したものだと舌が疲れてしまう。

 

なので私は常備菜を使いながら

 

足りないものを購入するようにしています。

 

 

常備菜で野菜が不足するようなら

 

サラダ、和え物、酢の物、煮物など

 

を購入して野菜を補えると良いですウインク

 

 

 

今回のほうれん草のごま和えは

 

 

ほうれん草

人参

ひじき

油揚げ

すりごま

でしたが味付けが濃く

白いご飯が欲しくなりました。

 

 

ほうれん草のごま和えを

 

水切り豆腐と和えて

 

白和えにすると丁度良くなりそうですキラキラ

 

 

 

 

\今回のまとめ/

 

四角オレンジ惣菜購入で夕食までの時間を短縮!

  (遅い時間の夕食を防げます)

 

四角オレンジ常備菜を利用してバランスを保つ!

 

四角オレンジ不足しがちな野菜をしっかり摂る!

 

 

 

次回は、簡単な常備菜つくりについても

 

お伝えしていきたいと思いますウインク

 

 

お楽しみに~星

 

 

 

 

\LINEでご質問、相談、お待ちしております。/

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

\ステップメールが完成しました/

 

 

 

\ステップメールの登録はこちらから

5日間で自分と向き合える!?

ステップメール「あなたが自分と向き合う為の5日間」配信開始しましたビックリマーク

 

星登録特典に「健康的なダイエットの為の7つの習慣」をプレゼントいたします音譜