おはようございます晴れ

 

数あるブログの中から

 

訪問いただきありがとうございますふんわりリボン

 

管理栄養士の冨田麻由です。

 

 

 

9月に入りましたが、

 

まだまだ暑い日が続いております晴れ

 

 

暑いと食欲落ちたり、

 

冷たいものばかり

 

食べがちではないですか?

 

 

ご飯、冷奴、サラダ(生野菜)

 

こんなメニューが続いている方は要注意です注意

 

・主食→ご飯(炭水化物)

 

・主菜→豆腐(たんぱく質)

 

・副菜→サラダ(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

 

とバランスが取れているように思えますが

 

冷奴や生野菜などの冷たいものばかり食べていると

 

冷えや便秘の原因にもなってしまいますタラー

 

 

 

暑くて調理をしたくない時は

 

お惣菜を買って済ませるのも良し!

 

 

あとは他の食事の時に一緒に作り置き!

 

私は朝食を作る時に

 

お昼のお弁当と、

 

冷蔵庫の掃除感覚で

 

作り置きメニューを作ります。

(主に副菜)

 

 

この時間にいろいろ作っておくと

 

夕飯に手間がかかりません。

 

夕食は主菜(メイン)を作るだけ!

 

 

 

副菜として

 

 

おすすめは和え物、煮物、炒め物です。

 

こちらを基本に作っておくと便利ですOK

 

今日は生で食べることの多いきゅうりも

 

炒める事で、味も食感も別人!?

 

きゅうりのにんにくポン酢炒めを作りました。

 

 

 

 

実家からもらった大量のきゅうりが

 

冷蔵庫でしおれそうになっていたので

 

救出しました~!!

 

【簡単レシピ】

きゅうり 乱切り 6本くらい

塩少々

おろしにんにく 小さじ1/2くらい

松の実 (あれば)

 

●フライパンに油を入れて、乱切りきゅうりを炒め、

 塩、おろしにんにくを加えて炒める。

 

 

●火が通ってきたら、

 ポン酢を回しかけてできあがり☆

 

生野菜もいいけど、

 

たまには温野菜も食べましょうピンクハート

 

 

では今日も楽しい一日にしていきましょう!!

 

 

 

 

 

\ステップメールが完成しました/

 

 

 

\ステップメールの登録はこちらから

5日間で自分と向き合える!?

ステップメール「あなたが自分と向き合う為の5日間」配信開始しましたビックリマーク

 

星登録特典に「健康的なダイエットの為の7つの習慣」をプレゼントいたします音譜

 

 

 

 

 

LINEでご質問、相談、お待ちしております。

 

友だち追加