数あるブログの中から

お越し下さりありがとうございますリボン

 

 

管理栄養士の

冨田麻由です 初めましての方は こちら右差しプロフィール

 

 

今日は

私のこれまでの歩みと

第2子を出産して3年後に

5kgの減量ができた訳の最終話3回目です。

 

 

 

大学卒業後、無事に就職が決まり

管理栄養士資格も取れました。

精神科病院でお仕事スタート

 

 

環境の変化と仕事の忙しさで

少しずつ減量してきました。

 

 

 

25歳で結婚し新生活がスタートピンクハート

ここからが大きな変化。

食生活が変わると体重にも

大きな変化がありました!!

 

 

 

まず、実家では毎朝パン食

菓子パンの時もありましたアセアセ

コーヒー、スープ、

スクランブルエッグやサラダ等

 

 

 

新生活では

旦那さんの食生活に合わせ、

 

納豆・玉子かけご飯、

みそ汁

ヨーグルト(果物)

 

 

朝食メニューの変化と、

生活費削減の為

間食は買えなかったのもあり

徐々に減量。

48kgまで落ちましたチョキ

 

 

 

でも甘い物も食べたいし、

生活費に余裕が出てきた新生活2~3か月目

久々にお菓子を買って食べた時は

幸せでした(笑)ルンルンラブ

 

 

 

それから、節約生活をしながら

妊娠。妊娠時は約7kgの体重増加で順調。

 

 

無事に第1子を出産。

長女は2688gで少し小さめでしたが、

母乳をよく飲み、

あっという間に大きくなりました。

 

 

 

母乳をよく飲むので

母はお腹が空くのです。

夜中でも、とにかくお腹が空いたら

食べていましたパンパンパン

 

 

 

卒乳してからも

食欲は収まらず

体重には気を付けていたつもりですが

2kg増加の50kgで第2子妊娠。

 

 

 

こちらは妊娠時の体重増加は6.7kg。

長男は3010gでこちらも母乳をよく飲み

母の食べる量はますます増えました。

 

 

 

第2子が卒乳してからの食欲が止まりませんあせる

 

育児と仕事の疲れを食事と間食で補う様な生活が

続きました。

 

 

 

この頃は保育園で給食作りの仕事。

立ち仕事で足も浮腫み

自転車通勤していましたが

運動にはならず。

 

 

 

特定保健指導の仕事を始め、

対象者の方へ

「健康管理の基本は体重測定ですよ」

「毎日測定することで

自分の生活を振り返ることができますよ」

「毎日同じタイミングで測るといいですよ」

などと伝えていましたが、

 

 

自分では毎日体重測定の習慣がなかった為

人に勧めているのに

自分でやってないのはいかん!

と思い、

自分でも毎朝体重計に乗るようにしたのです。

 

 

 

すると体重の変化が分かり、

減ると嬉しいルンルン楽しいルンルン

増えると前日の行動を振り返る!

 

アプリで記録付けすると

グラフで変動が分かりやすい

 

 

そんな生活をしていると、

約6か月で5kg減量でき

妊娠前の体重に戻せたのですチョキ

 

 

 

この6か月の間に遺伝子分析

との出会いがありました。

 

今までも50kgまでは

どうにか減量出来ましたが

それ以下にはならず諦めていましたアセアセ

 

 

 

遺伝子分析で自分の体質を知ることができ

それを減量に活かすことができたので

今までの50kgの壁が

数か月で突破できたことに驚きですびっくり

 

 

 

それと同時に

諦めずに理想の姿を追い求める気持ちを

持っていていいのだキラキラキラキラ

 

年を重ねても

夢を持って

それに向かってチャレンジしたいキラキラ

という気持ちが出てきました。

 

 

 

管理栄養士として

健康や体質について

悩んでいる人の役に立ちたい。

 

 

 

同じように諦めているママにも、

子供や家族だけでなく、

自分の人生も楽しんで

キラキラ輝いてほしい

と思うようになったのですふんわりリボン

 

 

 

そしてママから子供達へ

正しい食事を選択できる力を繋いでほしい

そんな風に考えるようになったのです。

 

私のこれまでの歩みのお話しでした。

 

自分の体重、体型、体質、体調で

お悩みをお持ちのママへ

 

自分の理想の姿を目指してみませんか?

 

◇8月から無料で 個別相談を始めました。 あなたのお悩みから 一歩踏み出せるお手伝いを させていただきますニコニコ
 
 
 
LINEでご質問、相談、お待ちしております。
 

友だち追加