数あるブログの中から

お越し下さりありがとうございますリボン

 

 

管理栄養士の

冨田麻由です 初めましての方は こちら右差しプロフィール

 

 

今日は

私のこれまでの歩みと

第2子を出産して3年後に

5kgの減量ができた訳の2回目です。

 

学生時代は運動、食事、いろいろな事が重なり

体重増加が気になりだした時期です。

 

 

 

習い事や部活で帰宅が遅くなっても

おやつは大事でしたカップケーキ

18時の帰宅後、夕食前に「お菓子の缶」

にあるお菓子を好きなだけ食べていました照れピンクマカロン

 

 

 

夕食前にお菓子を食べても

夕食がしっかり食べられたので

好きなだけ食べていましたドーナツ

 

 

 

おやつを食べ過ぎてご飯が食べられないと

怒られることはなかったです(笑)

 

 

 

10歳から始めた新体操は

高校生まで続けました。

 

 

新体操は音楽に合わせて踊るのですが

かなりの運動量です。

団体競技は約2分30秒を全力で踊り切ります。

個人競技は約1分30秒を全力で踊り切ります。

 

 

 

短いように感じるかもしれませんが

練習の時はノーミスになるまで

何度も踊り続けることもありました。

 

 

体力と集中力をかなり使いました。

 

 

その為、好きなだけ食べても

太らなかったのです。

 

 

しかし、部活引退後、

あっという間に太りだしました滝汗

 

 

 

引退して運動量が減っても

食べる量は変わらず、

受験勉強で頭を使うからと

ちょこちょこお菓子も

よく食べていましたマカロン

 

 

 

この頃から、栄養学に興味を持ち始めました。

運動と栄養の関係

自分の体型維持の為の栄養学

「食べるのが好き」からの栄養学

 

薬が苦手で、なるべく風邪を引かないように

体調を崩さないように、

その為にも食事は大事だと感じ

食べ物の持つ栄養素が

どんな役割をもたらしてくれるのか

気になりましたきのこ

 

 

それともう一つ、

スイーツが好き、お菓子作りも好きだった為ショートケーキ

製菓の専門学校に進学しようか、栄養学を学ぼうか

迷っていました。

 

いろいろ悩んだ末、

お菓子作りは趣味でもできる!

栄養学についてはまだまだ知らないことばかり。

部活引退後の自分の体型が気になりだしたのもあり、

痩せる為には食事?栄養学を学びたい!

という結論に至りました。

それから

栄養士、管理栄養士の資格を取ることを目指しましたキラキラ

 

 

しかし大学は希望のところに合格できずに

浪人を決意し、1年間ひたすら勉強付けでした。

運動する時間もとれず、

しかし食べる量は気にし始めたようで

小さめの弁当にしていたような。。。

 

 

1年浪人後、

無事に希望の大学に進学できましたチョキ

 

キャンパスライフは楽しいものでした!!

浪人生活後だったので、

こんなに自由な時間があるとは。

 

 

 

しかし自由時間は食べることに

費やすことが多かったです コーヒー ロールケーキ

 

大学から「自由が丘」が近かった為、

いろいろなカフェを調べて周り、

コーヒーや紅茶とケーキを

食べ歩いていました コーヒー

 

 

 

ラクロスサークルに所属しましたが、

これだけ食べる為

痩せるどころか、どんどん太り、

最高56kgまでいきましたあせるあせる

 

 

 

アルバイトで帰宅は22時~23時。

それから普通に夕食を食べていました。

 

 

 

朝は比較的強かった為、

朝食もしっかり摂り、

ラクロスの活動時間に合わせ、

5時台に出発していました。

 

 

 

昼食は自作のおにぎり2個おにぎり

春雨スープが定番でした。

たまに学食、パンを買うこともしばしば。

 

 

 

今考えれば、栄養素足りてないな~

とつくづく思います。

 

 

 

栄養素が足りてないから

エネルギーになるものを摂り入れても

代謝のサイクルが回らないから

消費されない汗

 

 

過去最高体重に至った学生時代でした。

 

次回は

就職、結婚、出産で

大きな体重変動があった時期についてです。

 

 

 
◇8月から無料で 個別相談を始めました。 あなたのお悩みから 一歩踏み出せるお手伝いを させていただきますニコニコ
 
 
 
LINEでご質問、相談、お待ちしております。