① 4月より運行開始だって。
② パワーは【リチウムイオン二次電池を電源】
③ 【フル電動旅客船2隻】で運行。
④ 運行会社は「観光汽船興業」で、名称は「Nihonbashi e-LINER」
⑤ 三井不動産は船主の立場

これ以上の詳細不明だが、非常に魅力的だ!

1月上旬に、2月に【秩父宮ラグビー場】でラグビーを観戦出来ればと、モヤモヤしていたんだ。

すると、【2026秩父宮ラグビー場建て替え】この情報を今になってキャッチ、遅すぎ!
今年の話ではないか!

◆なぜ、【秩父宮ラグビー場】建て替え
【秩父宮ラグビー場】は完成から78年が経過し、老朽化による漏水や腐食が目立っており、老朽化が進む現スタジアムを刷新し、国際基準の競技環境やユニバーサルデザインを備えた新施設へと生まれ変わる。

▼2023年3月の明治神宮第二球場の解体工事着工を皮切りに、周辺一帯の各施設が順次整備される予定。
これは国立競技場へ出かけた際に確認して知っていたが、廃止何だろうぐらいにしか見えず、この地がラグビーに関係しているとは全く知らなかった。

【秩父宮ラグビー場】建て替えの計画概要
① スケジュール
 2026:秩父宮ラグビー場解体
 2027~2031:新秩父宮ラグビー場建設~第1期
 2032~2033:新秩父宮ラグビー場建設~第2期
 ※ 詳しくは【近隣説明会資料】確認を。
② 収容人数
 建て替え前が24,871人(車椅子席30席を含む)
 建て替え後が約15千人(イベント時:約万人)程度
③ その他
 屋根付き競技場
 人工芝

NHKBS録画

 

「ゼロの焦点」松本清張の代表作

能登の旅館【加賀屋】に宿泊。映像で見て、ものすごく時代を感じた。私は行ったことがないが、能登地震前の豪華絢爛な旅館とは大違いだ!

能登の【巌門】、ここは何度も行った記憶があるが、殺害された崖の上は行ったことがない!

もっぱら海岸へ行った記憶が…。

今から60年ほど前ですか…。


「ゼロの焦点」概要

【久我美子、高千穂ひづる、有馬稲子共演】、野村芳太郎監督橋本忍・山田洋次の脚本で映画化。北陸を舞台に、戦後の混乱の時代に翻弄された女性たちの悲しみを描く社会派ミステリーの名作。
禎子は、お見合いで鵜原憲一と結婚するが、新婚直後、憲一は金沢に出張し、行方不明となってしまう。禎子は夫の行方を捜して金沢に行くが、憲一が、かつて東京で風紀係の警官だったことが判明、意外な事実が明らかに…。〔音楽〕芥川也寸志、出演:南原宏治、西村晃、加藤嘉 有島一郎ほか(1961年)

金沢と能登を舞台に…。有名な旅館【加賀屋】があった。
高千穂ひづるが志賀町(今は輪島市)の【巌門】から突き落として殺したらしい?
そして、金沢の刑事も角瓶に毒を入れ、毒殺した。
新婚の夫は、金沢で立川の米軍基地の売春婦を追いかけて、亡くなった。

歩いて風を切らないまでも、体の芯までグッと寒気が襲う。

でもこの言い方、北国の方には申し訳ないよね。

積雪があると、寒いと言って弱音を吐く暇がない!

と言うのは、必死になって屋根の雪下ろしをしないと危険だから…。

【寒いだけならまだ良しだ!】

 

▼追加

14時半ころ1分程度だが、顔やまつ毛に何か当たる。

黄砂も観光客も来ないのに…」と、体を見ると、ちっこい【粉雪】がくっついていた!

 

先日より【WOWOWプライム】で一気に放送。

 

絶対に見たことがあると思って放置しようと思ったら、どうも見た記憶のないエピソードがあるんだ。おかしい!

 

でも、はっきりしないのでビデオ撮り。

 

せっかくなので、この際と思い、調べたんだ。

すると以下の通り。意外と多く、やっぱり見ていないのがあった。それと、今年新作があるなんて驚き!

 

【スターウォーズ】
▲旧三部作
エピソード4/新たなる希望    :1978年6月24日
エピソード5/帝国の逆襲        :1980年6月28日
エピソード6/ジェダイの帰還    :1983年7月2日
▲新三部作
エピソード1/ファントム・メナス    :1999年7月10日
エピソード2/クローンの攻撃    :2002年7月13日
エピソード3/シスの復讐        :2005年5月19日
▲続三部作
エピソード7/フォースの覚醒    :2015年12月18日
エピソード8/最後のジェダイ    :2017年12月15日
エピソード9/スカイウォーカーの夜明け:2019年12月20日

◆アンソロジー映画
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー:2016年12月16日
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー:2018年6月29日
 

▼新作
スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー
:米国2026年5月22日

いつもアップするだけでは大した内容もなく、つまらないと思ってお休みしたんだ。ところが、今週になって大事に…。
 

① 1/17 親戚の下の子保育園で先週末から【インフルエンザB型】が蔓延。親戚は共働きで、今うつると仕事上、非常にヤバいので数日ですがと言われ、我が家の嫁に預かってほしいとなった。(我が家は専業主婦)
② 1/19朝、親戚は下の子を連れて「よろしく!」と言って預けて行った。

 

 

すると、いつもと違って、もっぱら【ピタゴラスイッチ】を見放題!
そして、私の座椅子に座って、しっかり座ったり、背もたれを倒したりおこしたりして散々遊んでいたと。
合間にはアイス・おやつ・飲み物と、途切れなく!

 


変なのはいつもと違って、【プラレール】などの遊びを全くしなかったって!
昼近くになったら、自分の家の戻りたいと言って戻ると、外で何時間も遊んだんだって!1/20朝も同様。
③ 1/21も預かることになった。最初、外で遊んでいたが、やって来て昨日同様に…。
でも毎日、天気が良くて暖かかったので良かったって!

④ 先週土曜日に本日、小学生の上の子のお迎えが出来ないのでと嫁にお願い。
⑤ 今日はやれやれと思ったら、小学校では【インフルエンザB型】明日から【学級閉鎖】下の子は大丈夫だが危険なのでと明日から二人を預かることになったと。いつまでははっきりせず…、まずは金曜日までのようだ。

NHK総合観戦


【優勝決定戦】大関安青錦 〇首投げ● 熱海富士
大関安青錦の勝因は立ち合いすぐに下手を取ったこと。次いで、上手が取れなかったことで、熱海富士大関安青錦の攻めは下手側と思ったが、大関安青錦はまわしが取れない側から首投げを打ったことだろう。熱海富士はまさかそっちじゃないと思ったに違いない!
大関安青錦優勝おめでとう!

大関安青錦vs大関琴桜は大関安青錦が先に攻めるも大関琴桜の反撃にあい、まさかと思ったがキッチリ寄り切った。この結果、本割が終わった後に「大関安青錦vs熱海富士」の【優勝決定戦】が行われることが決まった。


熱海富士vs欧勝海は力の差が歴然、立会から一直線に寄り切った。この段階で、4敗力士は優勝戦線から脱落。

優勝大関安青錦
 

▼殊勲賞:義ノ富士(金星②)
▼敢闘賞:関脇霧島熱海富士(金星②)

◆取組結果(勝-負)~小結以上,☆勝ち越し,★負け越し,㊎金星
☆横綱豊昇龍 10-5〇寄り切り●10-5 ☆横綱大の里
☆大関琴桜 8-7●寄り切り〇12-3☆大関安青錦
関脇霧島 11-4〇寄り切り●10-5☆阿炎
☆美ノ海 9-6〇送り出し●8-7 ☆関脇髙安
★小結王鵬 4-11●押し出し〇5-10 ★隆の勝
★阿武剋 7-8●上手ひねり〇8-7 ☆小結若元春
------------------

★欧勝馬 7-8●押し出し〇8-7 ☆義ノ富士
☆欧勝海 10-5●寄り切り〇12-3 ☆熱海富士

速報データより作成
準決勝、01/25 0時キックオフ
U-23日本代表 4-0 U-23中国代表
得点:前半12分大関、前半20分後半31分小倉、後半14分佐藤(PK)
イエローカード前半45分小倉(市原が接触で激しく抗議したため)、後半36分アブドゥウェリ(嶋本にアフターチャージ)


▼前半
U-23中国代表は5バッグで自陣にこもり、ボール奪取すればロングパスのカウンターの「堅守速攻」

U-23日本代表は選手が立ち位置を入替えてマークを外し、いつでもミドルシュートを狙う「攪乱中距離弾」
 

① 古谷が右タッチライン際でボールを受け、グラウンダーのクロス⇒大関が振り向きざまに右足でシュート⇒相手に当たり、コースが変わった⇒ゴール!
 

② 左から佐藤がクロス、しかし跳ね返されるも相手がトラップミス、小倉が奪い、前へ送り、ペナルティアーク付近から自分でシュート⇒ゴール、ゴール左下へ吸い込まれた。
 

▼後半
③ ペナルティエリア右付近から大関がスルーパス⇒古谷がダイレクトで折り返すと、DFの手にあたりPK、佐藤がGKの逆を突いてゴール右下にゴール!
 

④ 横山が左サイドを深く突破⇒クロス⇒古谷に合わなかったが相手がクリア⇒小倉に渡り、ペナルティアーク内からシュート⇒相手に当たってゴール右下に吸い込まれた。
 

U-23中国代表は終盤、お得意のカンフーサッカーで、U-23日本代表選手を削った。
 

▼【スタッツ】~全体
U-23日本代表U-23中国代表の順
ボール保持率:51%~49%
シュート:17~6
枠内シュート:~2
オフサイド:1~
FK:14~9
CK:~2
PK:~0


U-23日本代表:先発選手と交代選手
GK:23荒⽊
DF:2 梅⽊、4 永野、5 市原、16 ⼩泉
MF:6 ⼩倉⇒22 岡部、8 ⼤関⇒17 嶋本、10 佐藤⇒7 ⽯渡
FW:9 世雄⇒19 道脇、11横⼭⇒13 ⽯橋、、20 古⾕

 

※大会最優秀GK賞:23荒⽊、大会MVP:10佐藤

偶然、テレビ東京の【出没!アド街ック天国】を見ていて、アレー!
【ジョイフル本田】は、茨城県内の「ホームセンター」だって。

サッカーで、【ジョイフル本田つくばFC】とあるが、どうして本田技研は茨城だけはJFL【Honda FC】と似たチーム名じゃないのはと不思議に思っていた。

今日になって、本当の意味が分かったよ!

NHK総合観戦


◆1敗の大関安青錦が敗れ、2敗同士の関脇霧島熱海富士の直接対決は熱海富士が勝ち、優勝は大関安青錦熱海富士に絞られたようだ!


横綱大の里は立会にもろ手突き、まともにもろ手突きを食らった大関安青錦は左に回るも土俵に転げた。


関脇霧島熱海富士は互角の立ち合いも熱海富士が一気の押し、関脇霧島は一度は押し返すも二度目はこらえきれず、土俵から転げ落ちた。


▼3敗力士は二人⇒大関安青錦熱海富士
▼4敗力士は六人⇒横綱大の里関脇霧島阿炎欧勝海
 

◆取組結果(勝-負)~小結以上,☆勝ち越し,★負け越し,㊎金星
大関安青錦 11-310-4 ☆横綱大の里
☆横綱豊昇龍 9-5〇上手投げ●8-6 ☆大関琴桜
阿炎 10-4〇送り出し●8-6 ☆関脇髙安
関脇霧島 10-4●浴せ倒し〇11-3 ☆熱海富士
朝乃山 9-5●寄り切り〇7-7 小結若元春
★小結王鵬 4-10●叩き込み〇3-11 ★宇良
------------------
獅司 9-5●上手投げ〇7-7 義ノ富士
平戸海 9-5●浴せ倒し〇10-4 ☆欧勝海