私が思うに、電車の路線では、最も進んだ路線と…。
と言うのは、【一番早く全線踏切撤去・全駅ホームドア設置】となっており、最も安全性の高い路線となっている。
だから、延伸工事が進んで中央林間まで至り、沿線の「横浜市民」は「横浜都民」と揶揄されたくらい人気の路線となった。
にもかかわらず、このような事故が起きるとは、私にとっては想定外なんだ!
【原因】
昨日午後11時過ぎに回送電車(運転手は見習い期間中!)が梶が谷駅の留置線へ入った。ところがしっかり留置線へ入っておらず、そこへ本線上の登り各停がきたところ、各停が接触して脱線。今朝も復旧しておらず、以下の「運行情報」の通り。
▲運行情報▲
田園都市線は鷺沼駅から中央林間駅での折り返し運転を実施しております。なお、朝間は通常の4割の本数(5分間隔)、大井町線は大井町駅から二子玉川駅での折り返し運転を実施しております。なお、朝間は通常の3割の本数(8分間隔)で運転しております。復旧には長時間を要します。全線再開の目途は立っておりません。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
◆10/7 追記◆
東京電鉄は田園都市線・大井町線ストップ1日(正しくは10/511時以降もあるが)運休で、約65万人に影響した。
■10/10 追記■
10月10日に原因となった駅の信号設定ミスが、他にもあったと発表。
・東急新横浜線の新横浜駅で2カ所
・田園都市線・大井町線の二子玉川駅で1カ所