【ミラノ・コルティナ2026五輪】
アイスホッケー・スマイルジャパン、NHK観戦
日本⑧ 3(0-0,1-2,1-1)2 ⑮フランス
第2ピリオド、1点目、日本は攻めているときに交代で入る選手をうまく使って、交代選手が入ったときにパスを渡し、いきなりシュート、ゴール!
第3ピリオド、左からシュート⇒ゴールが決まり、再度のリード。
更に相手GKが前に出た隙を見て、ゴールへシュート⇒ゴールが決まった。ミラクルだ!
時間が無くなる寸電、日本はファールで1人退場状態で、更にGKがスティックが持っていない状態(フランスの選手がGKの落ちたスティックをGKの手に届かないところへ飛ばした!⇒フランス選手の行為は、ファールで退場だよ!)でゴールを決められるも、日本は薄氷の勝利を飾った!
▼準々決勝進出は、A組(ランキング上5カ国)は勝敗の結果に関係なくストレートイン。B組は3位以上が準々決勝進出となっている。どうやらフランス・イタリアはつけたしらしく、日本だけがアジアなので、日本を弾き飛ばすために用意されたとも…受け取れる。
サッカーでは【中東の笛】が有名だが、アイスホッケー女子は【欧州の笛】が響き渡っている!
こうなると、スポーツも偏った判定で、興味が薄れそうだ!