「パリ五輪」を見ていたら突然「地震速報」の表示があった。
第1印象は宮崎海岸付近:マグニチュードは「7.1」第大震度は日南市で「6弱」と、震度「6」は怖いと思ったが、被害はほとんど無さそう。
すると、早く「パリ五輪」に集中したかった。ところが昨日は【日向灘地震】が付いてきて、夜には【南海トラフ地震】になって、以前から【南海トラフ地震】が近づいていると言われていた最初のものだと。
【南海トラフ巨大地震】の一部だと。
過去の事例を見ると、【1週間以内には、より大きい地震が襲っている】ことだった。よって、「注意」してほしいと。⇒【南海トラフ巨大地震注意】
【南海トラフ巨大地震想定震源域】==【日向灘~~駿河湾】の海域
【南海トラフ巨大地震防災対策地域】==【鹿児島県~~茨城県】の海岸
私が住んでいるところは内陸なので、これまで同様「津波」は無いが、揺れそのものは準ずると思われる。これまで【富士山噴火】に備えていたが、今後は【南海トラフ巨大地震】にも備えることに変更。
そう言えば、先月14日に【防災ボトル6点セット】が届いていたんだ。良かった!

 



なお、以下のように【これまでの備え経緯】をチェックすると、もう何年も前で、ストップしていることが分かった。
せっかくなので、もう一度見直しをすることにした。
【これまでの備え経緯】
2020/01/31 アルファー米を初めて食べた⇒防災意識の芽生え
2020/04/11 神奈川県はいずれ【地震】がありそう、また【富士山噴火】がありそう。⇒早めの準備⇒大量にストックしても無駄になりそうな気配があり、最小限の準備⇒今日届いた防災用品◆ご飯缶詰3日分(使用期限2023/01~~切れていた◆携帯トイレ20個(使用期限2030/03)
2021-01-17 自治会より各家庭に配布⇒ハイブリッドLEDライト
2021-10-12 2台ある懐中電灯の電池確認~新しい電池にチェンジ
2021-10-13 ホカロンが無いのに気が付いた。
2121/11/09 ホカロンを購入。

日向市について
急に思い出した。日向市在住の知り合いがいたことを。20年ほど前まで東京周辺にいて、何度か会っていたが、急に地元に帰ると言っていた。確か、親が年なので、心配で…。そう言えば、どうしているかな?
▼なお、日向市へは出張で出かけたことがあり、宮崎空港からはえらく遠いんだなーと…。