テレビ朝日観戦、気温25度で選手は結構動きやすそうだ。
 

U-23日本代表〇 1-0 ●U-23中国代表
得点:前半8'松木
 

▼前半
1点目:山田楓が関根とパス交換の後、ゴール前へセンタリング。結局、パス交換がゴール前でギャップを作り、相手が下がり目の時に相手DFを翻弄して松木が飛び出し、シュート⇒ゴールとなったんだ。素晴らしいゴールシーンだ。
18分、日本の攻め時になぜだか後ろにいた中国が突然倒れ、西尾がレッドカードで退場に。ぎもんだ!この後は、日本は10人でプレーとなった。
26分、松木が倒され、中国10番にイエロー。
38分、中国のシュートはバーに当たってゴールライン近くに落ちるもゴールにならず、危なかった。
42分、日本ゴール前にセンタリングされ、そのままヘディングシュートされ、ちょうど小久保が止めて、ホッとした瞬間。


▼後半
2分、突破され、ペナルティエリアギリギリ外からシュートされた。もう終わりかと思いきや小久保が止めて安堵。
36分、相手陣深くで藤尾が倒され、中国2番にイエロー。

39分、せっかく単独突破したのに、ドリブルが下手で、ゴールラインを割った。やっぱ、ドイツ2部じゃ、だめか!

前半7分、後半6分のアディショナルタイムをきっちり守って、勝ち点3をゲット!
それにしても日本はDFが弱い、特にセンターが弱すぎる!
次のvsUAEではだれがセンターバックするのか、今から課題だ。


◆U-23日本代表スタメンと交代

【GK】
1 小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)
【DF】

3 西尾隆矢(C大阪)⇒レッドカードで退場
4 関根大輝(柏レイソル)
16 内野貴史(デュッセルドルフ)⇒15鈴木海音(ジュビロ磐田)
22 高井幸大(川崎フロンターレ)
【MF】
7 山本理仁(シントトロイデン)⇒5木村誠二(サガン鳥栖)
8 藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)
17 松木玖生(FC東京)
11 山田楓喜(東京ヴェルディ)⇒9藤尾翔太(町田ゼルビア)
20 平河悠(町田ゼルビア)⇒10佐藤恵允(ブレーメン)
【FW】
19 細谷真大(柏レイソル)⇒18内野航大郎(筑波大)