東急電鉄のドル箱は東横線だと勝手に思っている。

昨年、相鉄と一緒になって東横線と重複する目黒線の新横浜駅に乗り入れを開始した。
すると、乗客数が一気に増えたようだ。
原因はと探すと、何と東海道新幹線利用の急増らしい。

そのため、東急電鉄では東横線・目黒線のダイヤを改正し、大幅増発すると。
なお、私がよく利用する田園都市線はダイヤ改正無しだと。

と言うことは、私が相鉄線に東京直結でメリットが大いにありと思っていたが、実質大きなメリットがあったのは東急電鉄だっとは、しっかりメリットを計算していたんだと…。

 

相鉄線が先にJRを使って新横浜駅経由を利用して思ったことは、途中1駅があるが、相鉄線の西谷駅まで、ほとんどトンネルで本当につまらない状態だった。今になって思うのは、東急電鉄はしたたかなんだと!