サッカーファンとして、このニュースには驚いた。

サッカー選手は、これまでチームに所属してプレーをし、活躍すれば国の代表選手に選ばれて、華々しくプレーするのが当たり前と思っていた。

一瞬、【なんで国の代表選手を目指すのか!】と、【チコチャンに𠮟られる!】のお題かと思ったから…。

 タイサッカー協会(FAT)は7日、アジアカップに臨むタイ代表メンバーから浦和レッズのMFエカニット・パンヤが離脱することを明らかにした。

 FATによるとエカニット・パンヤはJ1開幕前に、ヘグモ新体制となる浦和の練習に参加することを望んでいるという。アジア杯は今月13日に開幕し、決勝はJ1開幕の2週間前となる2月10日に行われる。
ただし、タイ代表はグループリーグ敗退すれば、1月下旬に浦和レッズのキャンプに十分間に合えるし、またJリーグ開幕は2月23日~25日なので、良いのかなと思ったが…。

 たぶんパンヤは半年の期限付き契約なので身分が不安定、ヘグモ新体制に早く習熟して完全移籍を目指すのだと思う。
 パンヤの気持ち、良いねえー!


 エカニット・パンヤは元日に国立競技場で行った日本代表との国際親善試合(●0-5)で、後半25分から途中出場していた。これじゃ「実力が不十分と思った」のではと思う。