例年は年1回、測量の日に御開帳するんだが、コロナの関係で3年ほど御開帳を休んでいた。
突然知り合いから年1回の御開帳日だよと聞いて早速出かけたんだ。
実は2016年に【国会議事堂】見学ツアーに参加して、その後に憲政会館へ向かった際に見つけたんですよ!
でも、内容がボケるのでカットしたんだ。

下は当時の写真。



今回は、初めての御開帳とあって興奮状態で出かけたんだ。水準点原点の場所は国会議事堂前にあり、せっかくなので写真撮影。

 

国会議事堂前駅出入口
 

「水準点原点」のある国会議事堂前の公園
 

国会議事堂の正面
 

水準点原点御開帳
 

水準点原点御開帳拡大

 

31さらに

水準点原点御開帳もっと拡大

 

裏側
 

入裏側入口
 

出来たのは明治24年
 

昔、この場所にあった陸地測量部
 

最近できたらしい「電子基準点」

 

同じ場所に出来た電子基準点、よく読めばわかるよね!