ABNアムロ世界テニス・トーナメント 1回戦
WOWOWオンデマンド観戦
 

昨日は疲れてすぐに寝てしまったので、今日はゆっくりPC観戦。
45錦織圭 2(7(7-4)6,6-1)0 19アリアシム
 

アリアシムは193cmの長身から210km超えのサービスエースを決め、こりゃたまらんわいと…。
錦織圭のバックハンドにもキッチリ対応し、万全の用意があったんだと認識。
そのため、アリアシムは自分のサービスはスッキリ決め、錦織圭のサービスにはブレークポイントで追い詰め、ハラハラドキドキのプレーだった。
錦織圭は一度もブレークされず、そのためタイブレークに突入。錦織圭は途中から次第に良くなり、タイブレークではいきなりミニブレーク。その後、ミニブレークバックされるもミニブレークを重ねて第1セットを奪取。
 

第2セットでは錦織圭はキープした後、アリアシムは追いかけた際に右足付け根を痛めたようで、ドクターを呼んだ。
その後の第2ゲームはラブゲームでブレークし、後は、アリアシムのサービスやストロークを読んで、万全の態勢で勝利をものにした。
 

第1セット:錦織圭・アリアシムの順

 ウィナー:4-16 アンフォーストエラー:6-15
第2セット:錦織圭・アリアシムの順

 ウィナー:5-4 アンフォーストエラー:2-8
第2セットの良さ加減がよくわかる。

 

スタッツ:錦織圭・アリアシムの順
サービスエース:
ダブルフォルト:1-1
ブレーク成功数:
ウィナー:20
アンフォーストエラー:23
1stサーブ成功率:74%-54%
1stサーブ時得点率:85%-83%
2ndサーブ時得点率:41%-44%