昨日のニュースで『エスタ』を私は知りました。
しかし当分の間、アメリカへ出かける予定がないので、私は関係がないが・・・。



エスタ概要:
アメリカは、ビザ無しで渡航できる国に対して、「事前にオンラインで入国者の情報をデータベースに登録しておかねばならない」と言うもので、一度登録をすると2年間有効だと。ただし、2年間の間にパスポートの有効期限が切れた場合は、再度の登録が必要だと。しかし、ビザなしの短期滞在をする方々に対する制限であり、すでに就労ビザなどを取得している方は、新たに申請する必要は無いと。



日本の場合はこの国に該当するので、観光目的等にアメリカへ行く際にはあらかじめ登録しておかないと、事前申請は72時間前までとなっているため、もしこのシステムを知らないままに空港に行った場合、最悪搭乗拒否ということもあり得るとのこと。

何故こんなのとが周知されていないかと言えば、アメリカの日本領事から言えば日本には通告してあるので、周知するのは日本国内のことなのでと。うーん、分かる!
それでは日本では、と見ると、私みたいなアメリカへ行ったことのない方が驚いているだけのようだと思う。つまり、旅行会社では既に周知徹底しているようだ。



ただ、これからの年末年始に外国へ出かけようと予定される方(2009年1月12日以降)にとっては、あらかじめ知っていた方が宜しいと思われます。




私が知ってメリットを感じたのは「出入国カードを記入する手間も省けます」くらいかな?
いざ飛行機に乗ると、降りる際には出入国カードの記載がないと相手国に入国できませんから!



http://www.abetissement.com/esta/