偶然、朝日新聞のスポーツ欄に囲み記事として乗っている。

「男気、買ってください」とお願いしまくりで。



この方は岡山県出身で、外資系証券会社ゴールドマン・サックスの執行役員を務めていた2006年に、ファジアーノ岡山スポーツクラブの社長に転身し、Jリーグ入りを目指している。



ここまで行くと、なーんだ「ファジアーノ岡山」の社長だと分かる。



あの囲み記事は何かというと、スポンサー依頼するにしても、とにかく売り込む物がないので、「自分たちの夢」を売り込んでいる。



色々あったが、スポンサーとの信頼関係・地元のクラブ等を売り込んで、スポンサーを増やしていると。

現在は、280社約1億3千万円になったそうだ。



J2昇格を狙っており、現在3位と同様な栃木に次いでいる。JFLの昇格順位は4位までなので、必死のようだ。ただ、最初に言ったように、J2昇格には財務状況もチェックされるので、経営基盤もしっかりしなければならない。



社長は現在無給で、以前の貯金の切り崩しで我慢していると言う。

唯勝つだけでなく、ここまでしないと、Jリーグクラブが出来ないなんて、とにかく難産なんだと!



そう言えば「ザスパ草津」の時も大変で、本になり、買って読んだがすざましかったのを思い出したよ!



ホームスタジアムの「桃太郎スタジアム」は岡山国体開催の際に一新されたとき、偶然出張で岡山に行って外からですが確認した際に『立派なのが出来たが、その後持ち腐れになるんだね!』とつぶやいたが、イエイエ、立派なチームが使っているんだよね!