昨年、NHKホールへ行った際に隣に「渋谷C.C.Lemonホール」があり、「あれー、渋谷公会堂は何処へ行ったんだっけ!」と、すごく違和感があった。すぐに分かったんだけど、渋谷公会堂はネーミングライツ(命名権)で、「渋谷C.C.Lemonホール」になったんだと。しかし、どうして違和感があったというと、渋谷公会堂は長年使われていた名前だからで、それが突然違う名前になると、売却でもしたのかと思うからです。
今度、宮下公園がネーミングライツでナイキジャパンが意欲を見せていると言う。9月議会で承認されると『ナイキ公園』(仮称)とかになると、ほとんど行ったことがない私でも、宮下公園と言えば山手線と明治通の間にあって、ホームレスが多い公園と認識(だからよけい行きたくない)しているのに・・・。
で、私が言いたいのは、「長年使われている名称は、案内板の役割を果たしているので、管理者の都合で勝手に変更しないで欲しい。」です。
たとえば「霞ヶ丘競技場」が、「日本競技場」とか「東京競技場」とかになったら、どう思います!
私、怒っちゃいます!
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080911007.html