昨夜は飲み会に出かけました。
その際の話題の一つに私から、ウインドウズビスタで文章作成は大変だよと言ったら、「ビスタの後継はXPに戻る!」と言われた。何処まで本当なのか不明だが、一応興味はあった。


私の場合はあくまでもウインドウズビスタはOSが使いづらいのではなく、オフィス2007が使い辛いからである。
だから、最近は「よくわかるWord2007」「よくわかるExcel2007」とかを最近買わなければと悩んでいた矢先のことだ。


やむを得ずサイトを探したら、私の疑問に対することをストレートに書いた文章が「ウィキペディア」にあった。
『主要アプリケーションにおいて、メニューバーとツールバーを用いたWindows標準ユーザインタフェースを廃し、「リボン」と呼ばれるコマンドタブを採用した。マイクロソフトによれば、肥大化したOfficeアプリケーションの機能へのアクセスを容易にするための変更であるが、すでに以前のバージョンのMicrosoft Officeの操作に習熟したユーザの間では、再習得が必要なこの変更を不安視する向きもあり、たとえば英国教育工学通信協会は教育機関でのOffice 2007の導入に注意を呼びかけている。』



「そうそうこれっ!」て思わず言いたくなるよ!
「メニューバーとツールバーのユーザインタフェース」「リボンと呼ばれるコマンドタブ」に変わったため、何処に何があるのか探せなくてパニックになるんだよ!


で、本を買うかどうかは、しばらく静観することにした。