冷え性とストレス | 女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室 シノワズスキンスタイルでは、
中医学をベースにした中医☆美養生『キレイになるための一日一善』を紹介しています。

冷え性とストレスには相互関係があります。


極度の冷え性を経験しました。
1年中、ほとんど冷房を入れているオフィスで働いていました。
しかも夏になると、18℃強風に直撃すること3年間。


3年目に体が壊れました。
寒いというより「痛い!」という表現がピッタリ。


冷房がストレスとなり、さらに冷え性は悪化しました。


日本人は「ストレス」という言葉をよく使います。
「圧力」という意味からきています。


血管の圧力が高まると、血管が細くなり血流が悪くなります。
血行不良は冷えの要因となります。


深呼吸をすると、血圧は下がります。
血管が緩み血行がよくなるというわけです。



バレンタインチョコ性のための薬膳ニキビ教室
バレンタインチョコ

血行不良は、お血の要因となり、ニキビ・吹出物の要因となります。


何をしてもよくならないニキビ・吹出物にお困りの方は、コチラ をご覧下さい。

ニキビ・吹出物のための食事方法、スキンケア、心のケアをまとめたワークブックです。