久しぶりに虫歯の治療に通っています。
思い返すと、虫歯になる時期の多くは秋ということに気付きました。
女性の場合、出産後に歯がボロボロになると言われています。
これは単なる歯磨きの問題ではなく、体からのメッセージも含まれているのではないでしょうか。
「歯は骨の余り」と言われています。
骨は五臓の「腎」と関係しています。
腎のはたらきが万全ではないと、骨や髪、耳、腰などに影響があらわれます。
赤ちゃんは、お父さんとお母さんから生きるためのエネルギーを分けてもらい誕生します。
このエネルギーは腎が生み出すエネルギーです。
妊娠出産によりお母さんは、腎が消耗します。
それにより、骨や歯がもろくなるというわけです。
わたしの場合、秋になると夏の疲れがどっと出やすく体調を崩しがちです。
おそらく夏の間に腎が消耗していることが考えられます。
腎のはたらきを補う食物には黒い色をしたものが多いです。
黒米、黒豆、黒胡麻、海藻類など
また滋養強壮の山芋も腎を補います。
腎臓は冷えに弱い臓器です。
身体を冷やさないようにして、腎を補う食物を夏のうちから摂ろうと思いました。
あごのニキビ・吹出物は腎の影響によることが多いです。
何をしてもよくならないニキビ・吹出物にお困りの方は、コチラ をご覧下さい。
無料相談も行っております。
ニキビの状態を下記のアドレスまでお知らせ下さい。
お手数ですが、☆を@に変えて下さい。
noriko☆tainai-skin.com