花粉症、、、きたー(>_<) | *LOVE MODE*

*LOVE MODE*

年下彼との2010年10月22日に無事に夫婦になりました。
2011年9月16日に憧れだった海外でのローマ挙式と
ハネムーンに行きました。
最高のハネムーンになりました。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に男の子を出産。
仕事と育児で毎日バタバタの日々を過ごしています。

今年もやってきた、、、
この季節。。。

私には全然嬉しくない「春」ガクリ


そう、、、花粉症akn


もう既に症状は出ててイーニーズ!(いや)
くしゃみはすでに出てるし㊦㊦( ̄^ ̄
目のかゆみは先週、映画見に行くためにコンタクトを入れてから
その翌日から、ものすごい!!!!痒みが襲ってきたNO!

目の際というかふちというか、、、まつげが生えている
あの下の部分っていうの???
あそこがありえないくらいの痒みでイタイ2
目をこねくり回す(表現違うけどホントこれが正しい!)くらいでしたshoko

本当は3月に入ってから、病院に行きたかったんだけれど
(月またぐとまた初診となるから料金高くなるからさ、、、)
目のかゆみに耐えられず、昨日病院に行きました㊦㊦( ̄^ ̄

近くに昨年できた耳鼻科で、口コミもわりとよかったのでダッシュ
偵察もかねて初めて出向いてみました。
ただ、小さい子が多い事はよくわかっていたから待つんだろうなって思ってました。
それでも夕方だったから、少な目ではあったんだろうけど。

大体30分くらい待ちました。
院内はできたばかりだったので確かに綺麗でした。
ただ、ちょっと座るスペースが少ないかな。
お客が多いとこれ、座れないんだろうな・・・って配置だったからね。


本当に初めていく病院だったので
問診票をHPからダウンロードして書いていきました。
病院内で書くより、ゆっくり書いた方が綺麗な字だし、
何より正確にゆっくり症状もかけるからねOK

まあ症状は鼻のかゆみとして、あとは花粉症の症状ということを書いたのと
必ず問診票で書いてあると思うけど
「妊娠してますか、してませんか」という質問に対して、丸はつけず、「妊娠希望」と書き、
他に聞きたいことに関しては、
「妊娠希望であるため、飲んでもいい薬を希望」ということを書きました。


先生は物凄く大きな声で、はっきり丁寧に答える先生でしたOK
こういう先生、最近いないんだよねshoko
曖昧に小声で答える先生も多いし。
それだと不安になるんだよ、、、患者が!
私的には印象的には好きな先生でしたおんぷ


まず席について言われたことが
「問診票書いてきてくださったんですね。紙1枚節約できました(`・ω・´)
って言われた(笑)

それから席についたら、同じ説明をしなくても
問診票を既に読んでいて、確認するような感じで聞いてくれました。

そういえば「毎年(花粉症)なってます?どんな薬飲んでるか覚えてます?」って聞かれたけど
基本、薬の名前なんて覚えてないし、薬手帳はいつも家だしえー
それに毎回病院いっているわけでもないんだ。
年によっては市販の薬のんだりもしてたし。
とりあえず「わかりません↓↓ 」とは答えたけどね。

当然鼻をみてもらったんだけれど、(あと口の中も)
「あ~ちょっと鼻炎症状も出てきてますね。だから鼻が詰まっているから
口で息してるからちょっと喉も乾燥してますね」
って言われました。

そうか、、、やっぱり症状もう鼻も出てるんだshoko
確かに私、外出時はマスク携帯してるんですけど
この時期でも洗濯物は絶対に外なんですよ。

洗濯物は花粉症の人は外に干さないようにと言われるんですが
それでもやっぱり臭いが気になって・・・。
どうしても外で干したいから、私は外干ししてるんですよね。
それも本当はダメな理由なんだろうけどshoko

ただ、もう鼻がこうやって1度敏感になってしまうと
もう埃とかでもダメNO!
掃除機かけるにしても、洗濯物を畳むにしても。
(裏返しで干しているのでそれを表に返す時にどうしても埃と花粉が舞うため
マスクしててもぐずぐずしてます)

この症状が出なくなるのは大体、5月の連休を終えてからくらい。
それまではずっとぐずぐずしてます涙
目は割とすぐに治るんですが(目薬さすと)
鼻だけは薬飲んでも一過性というか、飲み続けないと出ますね、、、えー


それで、私が書いた質問にも丁寧に答えてくれました。
まず言われたのが


・西洋の薬でアレルギー症状を抑える薬は妊娠中・授乳中には飲んではいけないことになっている。


とのことでした。

でも、医師の中では基本「妊娠がわかるまでは飲んでもいい」というのが定説
だが、妊娠希望中の方は、医師が「大丈夫」といっても、やはり気にされる方が大多数なので、
別の薬をすすめているのが、それが「漢方」

ただ、やはり妊娠希望にしても妊娠中にしても、薬という薬は「飲まない方がいい」というのを
前提として下さい。


と答えてくれました。

あとは、○○(私)さんの希望でどうするかということです。
といわれ、上を踏まえてお出しするとすれば、「漢方かな」と思いますと言われました。

私は別に妊娠するまでなら、漢方でなくても
西洋の薬(一般的な薬ね)でもよかったんだけれどえへへ…
ただ、その辺医師も
「もし、この時期花粉症の症状がひどいから一時的に妊娠希望を取りやめて、治療に専念するなら、どんどんいってきてください。すぐに薬は切り替えますから」
って言われました。


産婦人科医の友人に聞いた所という前提で話をしてくれたので
非常に好感もよく、納得できる回答でもありました。

とりあえず漢方とあとは点眼薬の処方箋を2週間分出してもらって
2週間後にまた来てくださいって言われたえー
おう、、、また病院たい汗
最後に鼻に吸入して終わりました。

ちなみに出してもらった漢方薬は
ツムラの「小青竜湯」というものです。
これは発熱とか気管支炎とかそういうものにも使う漢方のようです。

胃腸の弱い人には向かない薬だそうでして。
(元々薬なんて副作用がどの薬にも存在するので)
もし、そういう場合は医師と相談してください。

とりあえず、、、漢方かあ・・・shoko
せめて毎食じゃなく、1日2回にしてもらうとありがたいのだが、、、
やっぱり苦い・・・涙