そして私達はすぐさま着替えて食事会場となる場所へとタクシーで移動。
担当の本田さんには軽く挨拶をしてから移動となりました。
食事会場は徒歩で5~10分程度の所だったのですが、
彼のお父様がヘルニアになってしまわれて歩くのが困難と判断し、
両家共にタクシーで移動しました。
両家の顔合わせ食事会場は
【RISTORANTE & BRIDAL 8G.minami horie】
というお店。
元々小さな披露宴会場のような所だったので場所もお店もとてもお洒落で綺麗でした

左手にはなんばHatchも見えて、それでいて川沿いでしかも天気
がよかったので、最高のロケーション
でした。それにお客さんも私達を含めると打合せのお客さん1組しかいなかったので、
人様を気にすることなく食事で来たのもよかった点です

こんなに少ない人数のためだけにお店貸し切ってもらって恐縮ですね^_^;
料理は基本的には洋食。
ただ、ナイフの使い方等緊張することも多いため
ちゃんと「お箸」も準備してもらってました

実際私もほとんどお箸使ってましたからね

最初にまずはシャンパン
で乾杯。そして両家の自己紹介を終えてからはまあ話をちらほらと。
でもま、、、うちの父親もそんなに相手に質問するような気を使える人ではないので、
私が話を降れば答える程度。
うちの母親はわりと話すタイプの人間なんだけどそれでも全然話してなかったし。
緊張しながら食事してたのわかってたしな^_^;
まあ緊張というよりはなんていうか言葉がね、方言でちゃうからかなって。
彼側は東京の人なので方言もないんだけど家は四国だし、
バリバリ方言あるから分からない言葉は多分絶対にあるからね。
そういう意味でもざっくばらんな感じで話すって感じではなかったかなあ・・・。
彼も気を使って自分から質問したり話を振ったりするタイプではないので、
基本的には私が質問して話を振ったりとかそんな程度かな。
若干彼のお母様が話を振ってくれたり話してくれたりとかそんな程度。
もう少し盛り上がるかな?と予想していただけにちょっと残念だったかな。
まあお互い初めての顔合わせだし緊張もあったんだろうけどね。
なので料理を食べながら進んで一応2時間の食事予定だったのに
予定よりもかなり早く食事会終了しました。
1時間半程度。
それからうちの両親は新大阪方面に向けてタクシーを。
彼側の両親は心斎橋のホテルに泊まっていくとのことでこちらもタクシー手配を。
私達は両家を見送ってお店に挨拶してもう1度TVBへと足を運びました。
もう終わった瞬間「無事終わったヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ!!!」って感じでした。
ホント長い1日だったもん(´□`。)
やっぱり相手に気を使うのがいかに大変かがよくわかった。。。

これで海外で挙式なんてよく兄はやったと思う・・・。
私達には無理・・・

そして二人とも凄い晴れ晴れ(笑)
TVBにいらっしゃる本田さんに最後のご挨拶として足を運んだわけです。
今日は打合せのお客もいなかったみたいで3Fの打合せ場所はがらんとしてました。
やっぱり土日の打合せはいっぱいだけど、こういう所は平日は比較的落ち着くのよね。
本田さんに最後の挨拶をしにいくと「電話したんですよ~」って。
何かと思ったら指輪の入れ物を忘れていたのです^_^;
ホント私達も急いでバタバタしてたので全然きづかなかった!!(ひぃ~)
よかったよ、、、戻ってきて。
そして最後のご挨拶をして本田さんとも写真をパチリ。
またお手紙でちゃんとご挨拶しますね!(そして写真も送ります~)
ちょっとここで挙式の感想なんぞを・・・。
私達は元々海外挙式をメインと考えているので
TVBの簡易式での挙式は値段的にもいいよね!と言える要素が沢山ありましたし、
全てに納得の値段でサービスもよかったと思いました。
しかし、実際これが最初で最後の挙式で一生思い出に残る挙式にしたいという人は、
私はTVBをおススメすることはないかと思う^_^;
スタッフさんも凄く丁寧にしてくれるし、気も使って貰えるし
素敵な方が数多くいらっしゃる場所です!!
ただ、やはり女性には女性なりの憧れの挙式のよさというものがあると思うんです。
海が見える挙式やバージンロードが長い挙式など。
そういう「夢」や「憧れ」が強い方にはTVBはおススメはしません。
せっかくの一生に1度の晴れ舞台です。
ゼクシィなんかでいっぱい検索して実際にみてそして自分たちが
「ここなら素敵な思い出が残る」という場所で挙式をあげてもらいたいと思っています。
ただ、私達のように値段的に安くあげたい、どうしても早く挙式したいなど、
時間的・金銭的問題がある方は本当におススメの場所だと私は絶対に推薦します。
TVBは安い値段で満足のいく挙式ができると思います。
話を元に戻します~。
本田さんに最後の挨拶をしてからかなり早い時間だったけれど
私達も新大阪に向かいました。
彼がね、来る前に見たたこ焼き屋さんで「たこやき食べたい」って。
あれだけご飯食べたのにまだ食べられるの・・・( ̄□ ̄;)!!
私なんてもういらないって感じなのに(苦笑)
とりあえず新大阪についてから会社宛てのおみやげをそれぞれ買って。
彼はたこやきを12個入り買ってました。
他の人も結構並んで買ってましたよ。
そしてかなり早かったけれどフォームの椅子に座って食べてました。
私はその1コだけもらいましたけれどね。
帰りの新幹線は
こだま682号 新大阪 18:50 ⇒ 東京 22:47
JR東海ツアーズのプランで他の新幹線は全て割増になっててね。
それが5,600円とかもするからバカらしくってΣ\( ̄ー ̄;)
で。帰りは別に急ぐ予定もないし時間かかっても安くで帰れる方でいいと判断し、
このこだまでかえることにしたのでした。
食事会が早く終わったこともあってかなり時間をもてあましました(1時間くらい)
まあ遅れるより良かったんだけどね(^^ゞ
帰りのこだまは自由席だったのでちゃんと並んで。(こだまは指定席の方が少ない)
そして10分くらい前に乗車してゆっくりと岐路につくことになったのでした。
帰りはずっと彼と一緒にモンハンしてました。
気分的にも全てを終えているってこともあってかなりラクでした。
そういえば指輪の話で私は海外挙式まで綺麗な状態で持っておきたくて、
したくない!って言ってたんだけど
彼が「俺会社にも言っちゃったし、それで指輪してないのおかしくない?」って指摘されてφ(.. )
確かにわからないでもない・・・。
海外行く時にはまたクリーニングすればいいじゃんって言われて了解しました。
まあ、、、確かに男としては突っ込まれる要素だもんね。。。
そういう意味で「指輪」って周囲に「結婚しました」っていう印になるっていうのが
よくわかります。
女性はアクセサリー感覚で指輪をつけたりは慣れていると思うんだけど、
男性の場合「お、結婚したんだ」っていうなんていうか一つの区切りだしね。
それは女性よりも男性の方が立場的に「指輪」の意味って強い気がしてます。
ただ、私は家に帰ってきてからは料理もしたりするから完全にはずすけどね(爆)
だってすぐに指輪って傷つくんだもん・・・。
(ちなみに彼も帰ってきたら指輪はずしてた・(笑))
ま、最初はね綺麗に保ちたいからそうすると思う。
もう2~3年もしたら面倒になってずっとつけているかもしれないけれどね。
さて話を戻して。
帰りのこだまは全駅停車だけど割とゲームしたらすぐに時間過ぎました。
東京駅から電車へ移動中、
私はというとヘアをUPにしてもらっているのでもうなんか気持ち悪くなってきて。。。
髪の毛って想像以上に重いから結構負担なんですよ。。。
彼は東京駅でラーメン食べたいって言っていたけれど時間がもう23時近くだし
開いている店なんてないと思っていた私は気分も悪いし当然彼の意見なんて素無視(爆)
ラーメンとか食べたくないし・・・って思っていたのが正直な気持ち。
早く家帰って荷物置いてお風呂入ってくつろぎたいと思っていたので、
ラーメンなんてとんでもなかったのです・・・。
彼は「俺の気持ち分かってくれない」って言っていたけれどそんなのどーでもよくて
本当に気持ち悪かったからお店なんていっても食べられないもん。
電車に乗ってからはもう座って寝てましたよ。。。
彼も私が体調が本当に悪いんだとようやく気付いたし。
駅についてからはとりあえずゆっくり帰りました。
家に着いてからは髪の毛UPにしてるの彼にも手伝ってもらってはずして。
それでなんとなくよーやく楽になりました。
すぐさまお風呂入ってスプレーで固めた髪を綺麗にして。
お風呂入ってからよーやくすっきりしたんですよ。
やっぱり髪の毛だったんですね。。。
長時間UPはよろしくないですね。。。
そしてお風呂にも入ってすっきりしたのでコンビニ出てちょろっとお買いもの。
今日が金曜日なのに何故か土曜日気分でした。
二人とも小腹を満たすためにうどんと私は焼きおにぎり、
彼はうどんとパンを買って二人で食べました。
なんとも変なお夜食?的ごはんですね(^^ゞ
そしてお腹を満たして二人とも就寝したのであります。
今日は長い1日だったけれど、二人にとっては区切りでもあった日。
書類上の夫婦になるのはちょろっと先だけれど、
周囲にちゃんと「結婚」という儀式を持って夫婦の誓いを立てた二人。
これからがスタート。
始まり。
そして長い長い二人の旅。
本当に頑張っていかないといけませんね。