室内履き 巡り巡って 布草履 | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
昨夕 Tさんからタラの芽ではなくタラの若葉を頂きました↓
 

 
春の山の幸です
 
左側は出始めの葉
右側は少し成長した葉です
 
どちらも天ぷらにするとトゲがなくなりサクサクパリパリ美味しいんです(^-^)
今夜は揚げ物が上手な兄に料理をお願いしよう
 
Tさん
ありがとうございました。
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
春本番
暖かいのは嬉しいのですが室内で履いている合成皮革のスリッパで足が蒸れる感じ
 
実は
10年くらい前から春夏はゴム底で表面は畳状、鼻緒が固い草履を履いていましたが
乳がん治療薬のせいか(年のせいか)肌が弱くなり
鼻緒が当たる部分が擦れて肌荒れになって
冬の乾燥で肌はさらにボロボロ状態
 
で昨年は
春夏用の布製スリッパと
冬は冬用スリッパを履いて過ごしまた
 
その結果足指は↓
 
第2指が盛り上がり
第3指が潜っています
 
このままだと親指も潜るかも…
 
夏の室内履き、どうしよう?
と思いつつ
 
冬の服を整理していると
押し入れから布草履が出て来ました
 
男物です
男性用の甚兵衛を買った時に付いてきた物で
誰も履かないけれど捨てるのはもったいないと仕舞っておいた草履です
 
柏木には大き過ぎるかな~
と思いながら
履いてみると最初は鼻緒がきつかったけれど
2,3日すると鼻緒が緩んで足になじんできました
 
大きさも気になりません↓
 
 
なんと
足指が5本並んで見えます♪
 
うわぁ~
久しぶりに第3指が顔を出した!
 
もちろん草履は布製ですから汗を吸い取り、蒸れません
 
外出時は靴を履きますから仕方ないけれど
家では布草履で足先を拡げて歩こうと思います
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
やはり
湿気の多い日本の夏には下駄、草履です
 
親指の付け根よ
今日もがんばったね
鼻緒に負けるな!
 
と毎晩ボディクリームを擦り込んでます
 
ところで…
冬は?
草履だと寒いんだよねぇ。。
 
う~ん
夏が終わったら冬のこと考えよう!