あら大変!道路標識見落とした | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです
 
先週咲いた富士山本宮浅間神社の梅です↓
 

 
近づくとほのかに梅の香りが…
残念!
花粉症でマスクしてるので香りは分からないです(^^;)
 
でも花は満開、美しいです↓
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
先週金曜日
車で東京へ行ってきました
 
兄が運転し柏木はナビゲーターです
と言っても東名高速道路はよく知っているのでナビ要らず
のはずが…
御殿場の新東名高速道路から東名高速道路への合流地点で
「コレどっちだ?右か?」
柏木(お喋りしていて看板をろくに見てなくて)
「うん、そうだと思う」
 
ところが選んだ道路は御殿場出口!!
行けども行けども出口につかない…こういう時間は長く感じるものです
 
2kmほど走って一般道路に出てしばらく走ると
「東名高速道路2km先」の看板が見えました
ほっと一安心
 
ニュースで「高齢者が高速道路逆走」なんて聞いていたけれど
道を間違えて戻ろうとして逆走しちゃうのかな?
なんて思いました
 
その後は
車のナビとスマホのナビの両方を付けて行きました
 
初めて走った大橋ジャンクション
ナビがないとどっちへ行けば良いのか分かりませんでした
 
地図を見ながら「この先の交差点を右、この道しばらく真っ直ぐ」なんて言っていた頃の話ですが
首都高速道路で右に降りたい出口があり父と兄は通り過ごしてしまったそうです
 
教訓
高速道路の出口は左側ばかりではない
 
いまではナビが出口の手前で「右車線へ」と教えてくれます
ありがたいです
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
「パーキングスペースがあまりないので早めに来て下さい」
と言われていたのですが
御殿場でのロスタイムと東名高速道路で2回の渋滞があり
予定より10分ほど遅れて焦りました
 
駐車場の係の人がスペースを見つけてくれ駐車出来ました
 
行くだけでドッと疲れましたが
帰りは慎重にナビをチェックして道路標識を見て無事帰宅
 
あまり遠出しないシニア兄妹の珍道中でした