誕生日 何月生まれが良いのかな? | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

大人の歩きと体と…の柏木まゆみです。
 
先週の台風は大雨台風でした。
被害の遭われた皆様にお見舞いを亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
今日は誕生日の思い出話です。
 
柏木の誕生日はお盆の最中なので食事はおはぎとけんちん汁。
家族は墓参りやお盆のお客様の応対で忙しい。
 
 
8歳の誕生日の後
「8月生まれって夏休みだからお誕生日会してもらえないのかな。。。」
と母に愚痴ったら
「じゃあ、やろう!」
と母が言い出してケーキを注文してくれて
「ご馳走も用意するからお友達の家に行って誘っておいで」
 
嬉しかったですね~。
早速いつも遊んでいる友人達に声を掛けて、翌日我が家に来て貰いました。
 
大きなケーキをカットして食べると…
う、甘すぎる。
なんか口の中がベトベトする。
クリームを避けて食べました。
 
あの当時(63年前)
デコレーションケーキはまだ生クリームではなくてバタークリームケーキでした。
 
あれはクリスマスの時は美味しいけれど、エアコンもない真夏に食べるモノじゃないです。
 
それ以来
「お誕生日会開いてほしい」
と親にお願いすることは二度とありませんでした。
 
結局、何月生まれが良いかな~
なんて思って友人に聞くと
 
「クリスマスイブや正月生まれは損よ。
プレゼントやお小遣いをもらえる回数が減るし、ケーキを食べる機会も減るから」
と子供ならではの意見。
 
と言うことは
誕生日はケーキが美味しくて普通の日が良いってことかも。
 
しかし、今となっては
この世に無事生まれただけでありがたいです。
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
娘夫婦から
遅ればせながらの誕生日プレゼント↓
 

 
柏木の好きなピノノワールです。
ちょっと酸っぱかったのでデキャンタージュ(別のガラス容器に移す)。
 
しばらくすると
香り良く、まろやかな口当たりの美味しいワインになりました。
 
ワインを頂くのは至福のひととき(*^^*)です。