こんにちわ!まいさんです。
昨日は他部署からのチョットした一言で、心がモヤモヤしていました。
このような時、私はあることをしてストレスを消します。
『自分のルールに当てはまった行動をしていたか?』
これを、客観的に検証するのです。
自分のルールとは正当性、根拠、倫理観、正義、、、etc 様々な言い回しができます。
これは誰にでも作れるルールではありません。個人にしか作れないルールです。
私たちが生きてきた中で、培われた感性から成り立つものです。会社の社則なんかとは、比にならないくらい大切です。
相手の言葉に傷ついたり、動揺しているときというのは『マイルールに自信を失った』状態です。
つまり、自分の人生に自信が持てていないのです。
周りから何と言われようと、自分の芯さえしっかりしていればすぐに心を落ち着けることができます。
昨日、私に降りかかった出来事を、振り返ってみましょう。
A医師から注射の相互作用について質問を受ける
私の職業は病院薬剤師です。
昨日はA医師から相談を受けました。
A医師『〇〇注射を始めたばかりの患者さんに、△△注射を打っても大丈夫かな?』
〇〇注射はチョット特殊でして、打ってから効果が出るまでに数週間かかります。
その間、他の薬で補うことが推奨されているのです。
なので『大丈夫です』と回答しておきました。
B医師が対応
ところが、諸事情あり△△注射をB医師が打つことになりました。
B医師は『そんなの聞いてない』と、注射することを拒否します。
看護師が説得
しかし、A医師の指示もあり、注射をしないわけにもいかず、看護師が説得することに。
結局、しぶしぶB医師が△△注射を打ちました。
A医師へのアドバイスを批判される
わたしはそのままを回答しますが、納得するそぶりはく去っていきました。
薬剤師として正しい仕事をしている
看護師からのクレームを受け、その日はイヤな気分が抜けませんでした。
わたしは薬剤師として当然の仕事をしただけなのに、なぜクレームを受けなければならないんだ?
さらには情報共有のため、主任看護師にも報告していたのに。
心の中は動揺していました。
看護師というのは女の園です。そこで嫌われたら最後。後々までダメージが続きます。
こういう時は『自分のルールに間違いがなかったか?』振り返りをします。