メガネ買った。など。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

 

昨日。

日記を書いたのですが。

上手くアップロードできず。

編集画面にも戻れず。

右上の☓ボタンを押しました。

 

メガネを買ったことなど、大したことは書いていないんですけど。

 

今回メガネは、チェーン店で買いました。

これまで、近所の個人経営の店で買うことが多かったのですが。

掛けてるメガネの耳への当たりがちょっと痛かったので。

3日連続で見てもらいに行ったら。

3日目に「自分でもできますよ」みたいなこと言われたので。

もう二度とこねーよ!って気持ちになりました。

 

しばらく前に、NHKのためしてガッテンで。

「遠くを見ることを重視したメガネではなく、楽に見えるメガネ作りのススメ」という話をやっていました。

実は、私も近くが見づらくなってきているので。

いわゆる老眼ですね。

今回行ったメガネ屋では、割りとそんな部分に力を入れたレンズの調整をしてくれました。

昨日、メガネを受け取りに行ったんですが。

テレビでやっていたように「あ!かけた瞬間全然違いますね!」なーんてことはなかったのですが。

 

さて。

 

最近見たもの、聞いたもの。

 

・ギャグマンガ日和GB 3巻(コミック)

全く面白くなかった。

うさみちゃんも、聖徳太子が出てくるおなじみ設定の話も面白くなかった。

シュールでネガティブな作風なので、どこも面白くないと、読んでいて置いていかれる感覚がある。

数少ない「新刊が出たら買うマンガ」だったんだけど、もう買いづらい。

今後は、今まで買ったマンガが中途半端になって困る。

 

・ひそねとまそたん(ネットフリックス)

ハグレたポジションだった星野さんが心境を変える回。

他のパイロットが出てきて、更に面白くなってきたんですが。

やっぱり狙って作られている印象を受けながら見ています。

面白いんですけどね。

人でも恐竜でも、心が通うやら通わないやらってのは、見ている方も心動きます。

 

・ヒナまつり(ネットフリックス)

こちらは素直に面白い。

涙あり笑いあり。

最初の「超能力」やら「ヤクザ」の部分がどっかに行っちゃった感じはあるけど。

変わった立場にいる中学生の女の子達が元気に行きていく話、なんだな、これ。

 

・歴史人物ショー(ネットフリックス)

歴史上の人物を楽しく紹介する番組。

見せている方は頑張っているのかもしれないけど、スベリ倒しているので、見ている方は楽しいってほどでもない。

でも、こういう学習マンガみたいな作り、好きなんです。

「世界はじめて物語」とか「学研マンガ・できるできないのひみつ」とか。

全然面白くないけど、シーズン2もやってくれるなら、応援したい。

日本の歴史のことを日本人が作ってほしいな。

 

ネットフリックスでいろいろ見ながら、やっぱり安定して一番楽しいのは、ブルックリンナインナインですね。

飲みながらボーっと見るのは、やっぱりコレ。

次のシーズンが見たいなぁ。

 

今日はそんな感じです。

ではでは。