モンハンに取って代わって・・・。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。

子供に教育したいことベスト1。
「興味の無いことは仕事にするな」

今の私、いろいろあって、頑張って仕事する気が薄まっています。
仕事時間が生活の大きな割合を占めているわけですが。
その時間をやる気無く過ごしていって、それでいいのか。
・・・でもさぁ、だってやる気出したって、何の得もないでしょ。
とか何とか。

こんなとき、自分の中で、この仕事をしている理由が分かっていれば。
その仕事自体が、自分にとって魅力的ならば。
「なんやかんや言ったところで、俺はこの仕事が大事なんだ」
みたいに、頑張れるんじゃないでしょうか。

もう年齢的に「子供に託しちゃお♪」っていう感じになってきました。
彼らには迷惑なことでしょうが。


さてさて。

例によって。
やってるゲームのこと。

「MHP iOS」
モノブロス2頭のクエストで、合流した彼らにあっさりやられてから、ここ2~3日やっていません。
先に進むために必要なクエストなので、避けて通れないのですが。
いや、やりようはあるんでしょうけど・・・。
・・・適度に遊んで、適度に飽きたってことなんですかね。
嫌だなぁ。早いなぁ。

挑むクエストに30~40分、途切れない時間が必要で。
いや、中断もできるんですけど。ぶつ切りでモンハンってちょっと嫌じゃないですか。
一時間弱、腰を落ち着けてゲーム集中って時間、そうそう取れないんですよね。

というわけで、取って代わって出てきたゲームが・・・

「グランブルーファンタジー」
・・・ソシャゲです。

ソシャゲソシャゲと私はバカにするわけですが。
いいソシャゲもあるんじゃない?
と思い、ドリナイだけが続いていて、結構いろいろ試した揚げ句、どれもこれもドソシャソシャで期待値ゼロのグリーではなく、モバゲーで探してみたのがこのゲーム。
あーあ。モバゲーまで手を出しちゃった・・・。

ガチャや行動力、救援依頼といった、ソシャっぽい要素もあるんだけど。
始めてここ数日間は、家庭用ゲーム機のRPGを進めているような感じです。
私が、ソシャゲで、スキップせずにちゃんとストーリーを読んでいるのはめずらしい。

ストーリーもちゃんと気になるし。
それなりに、属性や手番をどうするか、考えながら戦闘する必要があるし。

ソシャソシャしたゲームは嫌。でもスマホゲームなんだから、片手タップだけで遊べる便利さじゃないと。という遊ぶ側の希望を丁度いいところで叶えている感じがします。

さらに、PC上でスマホのような画面で遊べるのも、何気に便利さを感じています。

ちょっと気になるのが、雑魚的をタップだけで倒して進むシーンがあること。
まぁ、このポチポチ戦闘シーンで、ソシャゲ特有の行動力消費があるわけではないのですが。
同じ見かけの敵と、正式な戦闘する場合もあるので、ちょっと意味不明。
この手の戦闘は、ソシャゲっぽすぎて苦笑気分なので、無くした方がいいと思いますね。

その他は、「ドリナイ」と「NEOなめこ」。
ドリナイは特に面白い要素も無く、グラブルがモバゲーなこともあって、そろそろ怪しいところ。
なめこは・・・特に障害もないので、このまま続くかな。

「HOUNDS」はクランの人たちは気になるけど、ゲームはやらないつもり。
PCでゲームするなら、STEAM再開が一番楽しそうだけど、どうしようかな。
買っといてやってないゲーム、結構あるんだよな・・・。

そんな感じかな。
ではでは。