帰国してました。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

こんばんは。
先週日曜日に中国出張から帰り、やっと明日がお休みです。

さて。
書くことはいろいろあるのですけど。
最近、日記を書く意欲が低下しているようで。

後から見返すための、過去の記録、という日記としての側面もあり。
人に読んでもらい、人に良い評価ををもらいたい、という側面もあり。

後者の意識は、20年くらい前に、ニフティの掲示板に書き込んで、人様から時々文章を褒めてもらった嬉しさの記憶から来るものなのだと思います。
あの頃は、人が高評価してくれる文章を書こうと、ニフティに書くためのネタを探していたいました。
コミュニケーション下手な私が、自分が楽しいと思うことを書くことで人が評価してくれて、更に、ある程度の多人数が集まるオフ会に参加までしていたのですから。
ある部分では、私の最も楽しかった時代かもしれないですね。

今書いている日記は、そういう昔の記憶があってこその、しかし、特に人に喜んで読んでもらうつもりのない、ただの日記ですね。
いいなぁ。ちゃんとネタを探して、人が読んでくれて、褒めてくれるような文章が書きたいなぁ。
いや、やりませんし、できませんけど。


で、中国。

私の勤め先はメーカーで、コスト目当てで中国で製品を作ってもらうために、出張に行ったのですが。
意外と見積もりが高かったり、あれこれ不満がを言ってきたり、ちょっと勘弁して欲しいくらいのミスがあったり。
そういう部分で、特にコストの面ですが、徐々に中国で作ってもらうことのメリットは薄くなってきていると感じますね。

中国への興味は以前から持っています。
恐らく、三国志あたりが興味のきっかけなのだと思います。
漢字も好きですね。特に簡体字。
中国で車で移動中、道路の両脇にある看板を見ていて、何とも言えない気持ちになります。
パラレルワールドに迷い込んだような。
中国人も日本人もパッと見には大差の無い顔立ちですし、道路の舗装など中国の方が雑な部分もありますが、街並みも驚くほど日本と違うわけじゃない。
でもやっぱりちょっと違う、日本と「ちょっとずれ」た雰囲気が好きなんだなぁ。
他の国では味わえないですよ、このずれは。
もっとも、私は中国以外の外国には行ったことはないですが。

「優」って漢字、あるじゃないですか。
中国語だと「优」ですからね。
にんべんに犬、とか、これでどうやって「優れた」感じになれるんだ。
中国の方に聞くと、「优」の旁は「全然犬じゃない!」と言うことらしいですが。
この辺のずれがたまらないのです。

まぁ、そんなこんなで。
「ちょっとずれ」が私の好みに合っている中国。
言葉にも興味があります。

しかし、今後、仕事で中国に行かなくなるかもしれないし、そもそも海外旅行はしないし、家族で旅行に行くなら、おそらく中国は選ばないだろうし。
今回、独学でちょっとやってみた中国語より、中高でやったけど苦手だった英語の方が余程使えたこともあり。
語学の勉強してみるなら、英語の方がいいのかな、なんて思っています。

でも、英語って、その言葉自体に魅力を感じないんだよなぁ。
何あの26個の記号。

中国が以前のアメリカのように、良くも悪くも世界のリーダーを目指す器量があるならなぁ。
中国語を勉強したいんだけど。

と、どんだけ語学できるんだ、という私ですが。
まぁ、すみません。日本語しかできません。
やりたい勉強があるってのはいいことだな、という話です。


あと、その他のこと。

飛行機の中での映画は、私にとって大きな楽しみになっています。
帰国の飛行機の中では「任侠ヘルパー」を見ました。
話もそれなりに面白かったのですが。
草薙さんの演技、好きですね。
昔、草薙さんが自閉症の人の役をやるドラマがありました。
ストーリーは全然覚えていないけど、いい演技だったと思った記憶があります。
ドラマも映画もあまり見ない私ですが、「好きな役者は誰ですか」と聞かれたら「草薙剛」と答えそうです。

中国では、ホテルで暇でした。
ホテルでの暇つぶしの主力は「ファミコンメドレー」と前回書きましたが、もう一つ主力だったのが。
「ボケて」
安定して面白いですね。
もちろん私はボケませんけど。

ホントはメッセンジャーとかスカイプで「やぁ、最近どう?」「いやぁ、今中国でさぁ!」みたいな話ができる友達の一人くらいはいてもいいと思うんだけど。
妻と娘を友達認定しそうなくらい、友達がいない。

あぁ!友達いないなぁ!


まぁ、今日はそんな感じです。