平日の休日。 | だいじょぶ明日はちゃんとやる

だいじょぶ明日はちゃんとやる

本当は狙いを定めて記事にしたいのですが、何もかも定まっていない人柄なので、漠然とした日記をお届けする予定です

おはようございます。


土曜日の早起きは尋常じゃない。

3時ごろ起きた。

結構、毎週そんな感じ。

お年寄りってレベルじゃない。

まぁ、もうすっかり40に王手なんだけどさ。

あぁ、あと20年ちょいしか働かないんだー。

あぁ、あと30年くらいしか生きないんだー。

なんて思いますね、40って。

特に、仕事の方。「あと20年ちょい」って、あっという間だと思います。

どうせ、あとそんなもんしか働かないんだから、臆せず気に病まず、

ちったぁ給料くれてる会社の役にたってやろうか、なんて思いますが。

すんごい給料安いんだよな・・・あの会社。


っと。

今年になって思い始めた「あと~年」という意識。

今まで若いと思っていた私ですが、いろいろ思うところが変わってきた感じがします。

前述の仕事のことは「どうせ後先短いんだ」が前向きに出る例ですが。

全般的に「どうせ」が頭について、物事に対してやる気は下がる気がする。

特に、新しいことを始める気力はこの先下がっていくような気がしますね。私の性格から。


50で大学行ったとか、楽器習い始めたとか、そういう人、エラいね。

その努力、使える残り人生、あんまり多くなくない?

なんて思っちゃうのは、私が手抜き無気力人間なんだと思います。

いずれにせよ、「どうせ」という考え方は捨て去れない私なので、「どうせならやってやろう」という気持ちでいろいろやれるといいのですがね。


あ、そうそう。

昨年末に、確か66歳になる母に、iPadminiってやつ。

プレゼントしました。

いや、まだしてないんだけど。

ってか、購入時一ヶ月待ちだったのが、更に1月末で3~4週間待てと言われた。

おい、こら。ノジマイオンモールむさし村山店。

届かないうちに、母が死んじゃったらどうすんだ。

売れない物、売るな。


というわけで。

話は変わって。


先日の木曜日は、子供の保護者会名目で、お休みもらいました。

実際、保護者会は16時からなので、それまでは家事さえやれば自由時間。

いつもの休日は家族がいますし、家族がいない場合は思いっきり家でダラダラ過ごすのですが。

今回は、立川へ出かけてきました。

バスで20~30の所ですが。


最大の目標は、手帳。

もう2月になるタイミングなんだけど。

手帳というか、スケジュール管理。私、全然できません。

できないので、いつ何をしなきゃいけないか、全然わかってません。

わかってないけど、ほら、大体やらなきゃいけないことって、前日くらいに関係者が「明日、忘れんなよ」って言ってくるじゃないですが。

まぁ、そもそも、私、スケジュールが複数バッティングするような忙しい人じゃないんですけどね。

でもまぁ、そんな私だからこそ。

スケジュール管理、憧れるわ。

会社勤めしてるとさ、会議とかあるじゃない。

私のような雑魚は特に意見もないんだけど、何でか私にも会議の召集してくる。あの会社。

んで、会議の最後とかに、「次回は・・・来週の同じ時間でいいですか」って話になるじゃない。

そんでみなさん、手帳見ながら「あ。私は本社で会議が」とか言うじゃない。

私、その時。

ボサーっとしてます。

いやいや、そこで手帳開こうよ。

いやいや、そういう見栄の問題じゃなくて、自分ももしかして他の用事があるかもしれないじゃない。


これまでも手帳の導入を検討したことはあるんだけど。

習慣にならねぇんだよなぁ、こういうお高くとまった行為。

でも、まぁ、新年だからね。またチャレンジさ。


というわけで。

立川LOFTへ手帳を物色しに行ってきました。

狙いは、システム手帳。

中身に自分の好きなものを入れて。

例えば、定規みたいなしおりとか、薄い電卓とか、カード収納とか、見出しとか、そういうのもあると素敵じゃないですか。


ま、結果は。

たけー!

手帳の外皮だけのくせに、1~2万するわ。

さすがに家に帰って、「ごめん、1万2千の手帳(の皮)買ってきた」と言う勇気なかった。

そんなこんなで、あきらめて、手帳の中身(カレンダーとかメモ帳とかしおりとか)だけ買いました。

一応、薄い使い辛いシステム手帳の外皮は1冊あるので・・・それに挟むから。


とりあえず、経済面を考慮して、手帳関連は満足。

上のフロアに、ブックオフとハードオフのハーフみたいな店舗があるっぽい。

というわけで、ちょっとブラブラしてみると。

帽子が売ってて。


私、坊主頭なんで。

寒さもあるんですが、なんかほら、坊主って、頭変っぽくない?無駄に威圧感ありそうだし。

だから、キャップが大好きな私。

こないだ、愛用のキャップを、車の上に置いたまま忘れて発進して、なくしちゃったので。

そこで、素敵なキャップを買いました。

シンプルな黒で。

頭頂部に飾りボタンがついていないので、キャップじゃないのかな、これ。

とにかく、なんだかやけにお気に入りです。

今度写真にとって、ブログに載せたい、と、めんどくさがりな私が思うくらいお気に入り。


で、帽子を買った私は。

立川駅北口東側のルノアールで。

コーヒー飲みながら読書。

何この優雅な学生っぽい平日。

若返ったわ。


その後、13時頃に、フロム中武裏の、インドカレー屋「マユール」でお昼ご飯。

いや、おかしいよ、私。

手帳でしょ、帽子でしょ、喫茶店で読書でしょ。

昼なんて、普通マックか牛丼でしょ、私なら。

そもそも、ルノアールの隣、マックじゃん。

わざわざ薄暗い雰囲気重視のカレー屋で、チキンカレーを食べました。

なんか、優雅さで、変な魔法がかかったんでしょうね。


その後、帰宅して、ちゃんと保護者会には行きましたよ。


ま、そんな優雅な平日の休日レポート。


帰って薄い自前の手帳に、買ってきた中身をセットしてみたんですけど。

これが、大した量挟めないんだわ。

中央の紙を挟むリングが小さいから、量も挟めないけど、紙以外の、例えばプラスチックのしおりも、上手く挟めない。

ダメだこりゃ。


この土日に、家族で立川に行って、好きなシステム手帳をせがんでみようかと思いながら、今日記を書いています。


ではでは。

みなさんも良い休日を。