産院での血糖値経過報告 | Mayブロ

Mayブロ

40代前半で妊娠しました。これから新しい命をむかえるにあたっての少しの不安といっぱいの楽しみな記録♪
⇒2018年4月 無事出産しました

こんばんは音譜

 

今日は妊娠糖尿病の診断がついて、血糖値キットで血糖値を測るようになってから初の経過報告でしたービックリマーク

 

まず最初に内科の先生の診察から。

ここ1ヶ月の血糖値の数値を見せてチェックしてもらいました。写真は12月前半の表と今日の血糖値です。

毎日朝一と食後2時間。食後は120を超えないようにしなきゃなのですが、超えてる日、ぎゃー、けっこうあります!!

先生が超えている日を赤ペンで黙々とチェック。

沈黙がこわい。。ガクガクブルブル滝汗

ブドウ糖負荷検査で2時間後がちょっと超えただけで妊娠糖尿病の診断がついたのですが、その診断は産まれるまで消えない、いくら途中の数値がよくても産まれるまでは管理されるって聞いていたから、基準を超えた日が1回あるだけでインスリン注射なんて言われたらどうしようあせるなんて待っている間はあせりましたあせる

ちなみに血糖値133の日はランチで同僚と外食をして、ハンバーグとアジフライのランチ、123の日もハンバーグでした。

予想外に、120台前半は誤差だし、130超も1回くらいだからよく頑張っていますね、って誉めてくれました笑い泣き

怒られるかと思ってたから一安心ですラブラブ

 

続いて管理栄養士さんに1ヶ月の食事報告。

野菜からっていう順番は守ってはいたので、この調子で引き続き頑張りましょう、とこちらも大丈夫でした。

とりあえずインスリン注射は逃れたので安心しました。

最後に、たまにケーキバイキングとかに行ってそういう時だけ計測器忘れたーと言ったり、とかわざと血糖値測らない、って人がいるけどクリスマスやお正月だけ測らないのはダメよー、ばれるわよーってクギをさされてしまいましたぼけーみ、見抜かれてる!?

ほんとはそうしたいけど(笑)

 

また来月の終わりに内科の先生と管理栄養士さんに診てもらいます!

 

最近の朝食は写真のような感じ

 

家で焼肉をする時も、豚肉の脂肪を切り落としてみたり。前はこんなことせずに買ったまんまの状態で食べてました。

脂身をカリカリに焼いて食べるのも大好物なのですがガマンガマンパー

そうそう、うちの相方はメタボちゃんで、先月両親学級に一緒に参加して自己紹介の時も「ここにいらっしゃる妊婦さんよりも臨月みたいなお腹してますが」って言ってみんなに笑われたようなお腹の持ち主です。

休憩中も、ちょっと血圧測ってみて、とか赤ちゃんの為に痩せないとねーとか区の係の方に妊婦さん達を差し置いてたくさん話しかけられたような体形の人です(笑)

わたしが妊娠糖尿病と診断されて気をつけるようになってから心なしかお腹が凹んできた気がしますウインク

いい効果ですね音譜

 

今週は部署の忘年会に友達ファミリー達とクリスマス、いやぁ、食べる機会がいっぱいビックリマーク

でも赤ちゃんのために引き続き気をつけますグー