助産師外来 | Mayブロ

Mayブロ

40代前半で妊娠しました。これから新しい命をむかえるにあたっての少しの不安といっぱいの楽しみな記録♪
⇒2018年4月 無事出産しました

健診へ行ったばかりだったのですが、また1週間後の先週土曜日、産院の助産師外来へ行ってきましたニコ

健診が4週間ごとなので本当は2週間後の今週の土曜日が理想だったけど、予約が取れなくて先週になりました。

その名の通り普段の主治医ではなく助産師さんが30分ほど時間を取って診てくれて、不安なことを相談出来たり栄養などのアドバイスを受けられるものです。

普段は土曜も仕事が入ることがある相方ですが、この日は前々から言っていたのでなんとか仕事を入れずに一緒に行くことができました♪

 

病院へ着いてからいつもと同じように採尿をして、血圧、体重測定までしておきます。

すこし時間が押しているようで先に1組のご夫婦が待っていました。

そして、わたし達の番です!!!

 

中には助産師さんが2人いて、まずはいろいろ相談に乗ってくれました。

体重のこと、今測っている血糖値のこと、赤ちゃんの大きさなど。

運動のことも聞きました。絨毛膜下血腫も落ち着きましたが、どうしてもまだ歩くこと以外の運動に恐怖を感じていました。

逆に妊娠前にはどんな運動をしていたのか聞かれて、ジムでマシンと水泳を不定期に、ホットヨガは週2~3回くらい、スクワットチャレンジなど元々運動は好きだったことを話すと、今まで通りにはもちろん無理だけど、ホットヨガではなく通常のヨガ、スクワットもなんとやってもいいとのこと。え?そんなお腹に力が入りそうなのしてもいいんですか?と聞くとお腹が張るような感じがしたらやらなければいいだけで、スクワットは妊婦さんにとってもいい運動だと教えてもらいました。

また少しずつやっていこうかな音譜

 

あとはトキソプラズマについて。先日焼肉屋さんに行ったときに、生肉用のトングで焼けたお肉をつかんでいたことを話すと、気になるならば実費になってしまうけど検査を受けることが出来る。でもそうやって気にして検査している妊婦さんは過去にたくさんいたけれど、ほとんど全員と言っていいほどみんな赤ちゃんには影響はなかった、とのことでした。だからと言ってわたしも大丈夫とは言えないから、また次の健診まで3週間あるからそれまで考えておけばよいのでは?と。普段生活しているとこのこと忘れちゃうんですが、もし3週間後も気になっていたら検査しようと思います。

 

相談も終わっていよいよエコーラブ

20分くらいかけてゆっくりと診てくれました。

ちょうど起きているときで元気に動きまわっている様子が見れました。途中急にぴたりと止まって静かになったので、ん?もう寝たか?と思ったらいきなりしゃっくりの連続。これにはみんなで笑いました。そしてわたしが笑うとその振動でお腹の中の赤ちゃんも揺れていて、あら、こんなに揺れるんだー、とびっくりしました。

お母さんが笑ったときの振動は赤ちゃんにとって嬉しいものだからいつも笑っていてね、と言われて嬉しかったです照れ

へその緒からの血流も見れたり、心音も聞くことが出来ました。

相方もいつもエコーの写真を見るだけでしたが、初めて動いている赤ちゃんを見れて嬉しかったようですニコニコ

 

病院を出てから最寄駅までは10分くらい歩きます。

駅までの道をのんびり歩いていたらうなぎ屋さんを発見!!!しかも思ったよりリーズナブル!!!

2人してどうしても食べたくなってお店に入りました。

若ければうな重だけ頼んでそれだけをがっついていたと思うのですが、相方が最初にビールを頼んだので、サラダ、御漬物、しらすおろし、つくねをつまみながらうな重を待ちました。

うなぎは妊娠初期にはビタミンAの過剰摂取になるとかで避けていたのですが、安定期に入ったので逆に栄養を摂ろうと思う存分満喫してきましたナイフとフォーク


 

美味しかったです爆  笑

大満足のあとは赤外線ヒーターを買いに行かなければならなかったので池袋に出ました。

 

そして途中でまたふらーっと寄り道。。汗RINGOのアップルパイ!

 

そこまで並ばなかったし、甘い匂いにつられてつい買ってしまいました。

出来立てでサクサクしていて、中にはカスタードも入っています。甘すぎないからこれもペロリ音譜

 

血糖値を測っている身でちょっと食べ過ぎてしまいましたあせる

またたくさん歩いたので2時間後血糖値は115で大丈夫でしたが滝汗

 

次の内科の受診が2週間後です叫び

また気を引き締めて管理していこうと思います!