こんばんは!
今日はうっとおしいお天気ですね・・・。
雨が降ると花粉症はましになる・・・
って世間様では言われてますが、
朝から目が痒くて、
目の周りがお婆さんのように
ヨレヨレになっております。
そんな中、町内会のお仕事してきました。
そこで・・・ちょっと話題になった事・・・
舅ネタに全然関係ないんだけど、あまりにもびっくりしたので・・・
お暇なら読んでやって下さいな・・。
うちの町内会はね、会長、副会長、
総務、会計、が中心となり、
後は16ブロックから
一人づつブロック長を出して
もらうんだけど2年任期で交代の時
どのブロックも、さぁ~次は誰??
って揉めるんです。
で・・・とあるブロックでの話なんだけど、
今のブロック長が、
「くじでも引いて、次の人決めて下さい」
って話を持って言った相手のおばさん・・・
「もし私が引いたら町内会脱会します!」
って言ったらしいの~
50歳後半のおばさんらしいんだけど、
そのおばさんの職業聞いておったまげた。
教師だって!
おばさんの言い分は、
●私は町内会に世話になってない。
●行事に参加した事ない(する気もない)
●教師は土日も忙しい
暇な主婦がやっておけ…と言わんばかりの言い方!
どう思います~?
確かにね…町内会の役員って厄介ですよ・・・。
みんな嫌がります。
参加したくもない行事に参加しなくちゃ
いけないのも事実です。
でもね・・・
町内会費でごみのカラスよけネット買ったり
街灯つけたり、町内会のおじさんたちが
防犯パトロールしてくれるようになって、
犯罪だって減ってるんです。
やっぱり何かあった時近所で助け合い・・・
って有るじゃないですか・・・。
今のブロック長が↑こんな風な事言ったら
「それはあなたの考えでしょ?押し付けないで…」
てなこと言ったらしい・・・。
もう一度言いますが
教師ですよ!
教師じゃなくてもフルタイムで働いてる人は
町内会どころじゃない事はよくわかるわ。
これが本音かな…
とも思います。
でも・・・
こんな言い方ないやろ~
それと・・・
我が子がこんな先生に
巡り合わない事を祈ります
そう言えば・・・
うちのツル雄はこんなこと言ってたっけ、
「給料くれるなら俺が町内会長
やってやっても良いよ。」だって~!
ハイ結構です![]()
誰もアンタに頼みませんので安心して下さい!
だって~~~本性バレバレですよ~~~。
5,6年前に民生委員をなさっていた方が・・・
「あ~~あなたがツル雄さん家の
お嫁ちゃんなの~
」
私たちが転勤中我が家の担当でお世話して下さったそうです。
あのお爺さんは大変よ~!
だって・・・ちょっとわがまま過ぎね。
細かい事も言うしね…
あぁ~そう~あなたが・・・お嫁ちゃん・・
お気の毒…って顔で見られました![]()
電話の受け答えが感じ悪いのも良くご存じで(;^_^A
だからね・・・
ちょっと遅くなったり、町内会館にお呼び出し、
って事が増えると、みんな口をそろえいて
「お義父さん何にも言ってない?」
って聞いてきます。
もちろん!言ってますよ~!
でも感じ悪すぎて皆さんにお伝えできませんよ!
だからね・・・
今日もさっきの「おばさん教師」の話の時に、
専業主婦=暇持て余してる
って言うのはやめて頂きたいよねぇ~!って。
確かに時間はあるけれど、
自由に使える!
なんて言う事はないんですよ!
みんなそれぞれ家庭の事情があってその中で
出来る事やってる訳で・・・。
みんな一人で生きてるんじゃないのよねぇ~!
ツル雄さん・・・アンタもだよ!
一人で生きてるんじゃないんだよ!
アンタが自由ににしてたら、そのしわ寄せは私にくるんだよ!
何やら下でゴソゴソしだしたと思ったら
今から散歩??
もうお風呂の時間ですよ~!
いつもさぁ~風呂だ~って言って、
準備にかかる時間じゃないですか?
今から30分散歩して、6時半に風呂に入る・・・
って計画を今私に言ってきたけど・・・。
絶対無理!
今から…って言った時間から
すでに15分経過してるし。
あ~~許可した私もまずかった・・・
だって、ヤツが「今から」って言った時、
ヤツの服装は・・・
パジャマだった![]()
言っておきますが・・・
寝る支度が出来たんじゃありませんよ~~
まだ着替えてないんです・・・
そう・・・起きてから、
まだ着替えてない・・・
今日一日パジャマだったσ(^_^;)
そう言えば日曜日も・・・
夕食後、ゆん(次女)に
お爺ちゃんお風呂まだだよ~
って言ったら
「え~!ツル、もうパジャマだよ~」
ゆんちゃん・・・だらしなくてごめんね
もうじゃなくてまだなの・・・![]()
と言う訳でたった今着替え完了!
6時10分出かけて行きました。
さ~何時に帰ってくるかな・・・。
ツル雄の計画では、7時20分に食卓に着く!
って言ってたけど・・・
間違いなく無理だね![]()
今日もご自由で・・・
帰ってくるならお早めに・・・![]()
帰ってこないなら永遠に・・・![]()
たぶん・・・いや・・・
きっと・・・
かならず・・・
帰ってくると思うので・・・
あたりまえだろう~が!!
ご飯の支度にかかるとするか![]()
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします
人気ブログランキングへ
サムライジャパン
」

