こんばんは!
今日はわたくし…少々・・
イヤすご~~~く
ご機嫌悪いです(・ε・)
気分悪いですヾ(▼ヘ▼;)
なぜかかって![]()
聞きたい???
って言うか聞いて下さい(iДi)
その前に・・・
さてさて・・・
この温厚な私がなぜに怒りマックスなのか・・・
と言いますと・・・
今日はですね、木曜日。
着付けの日。
そして、進級テストだったんです。
それはなんとかすみまして・・・
振袖き着付けたんですがね・・・
まァ着付けに行ったのは本題に何ら関係ありません(^▽^;)
そして、テストも終わり、先生方と
お疲れ様のお茶を頂いている時に、
電話が鳴りました。
でもね・・・
番号見たらパパなんです・・・海外から・・・
もう何か月振りかなぁ・・パパからの電話・・・
何の用だか知らないけど、
ここで話すのヤダ~~~
と思いスルーしました。
マナーモードだったから誰も気づいてないし
そして、教室を出たのが3時半。
電車に乗って、最寄りの駅で降り、
スーパーに入った所で2回目の電話。
電車降りてたから、出ても良かったんだけど、
なんだか出る気分になれず、またまたスルー
そして3度目の電話はスーパーに止めてあった
車を発車させてすぐでした。
車で一人っきりだし、しゃ~ない路肩に止めて
出てやるか…と思ったら切れた(゚ー゚;
そして帰宅し、買って来た食料品を
片付けて、2階に上がり、
PCの前に座って、さぁ~てと
ブログを開き、色々チェックを始めたら・・・
何回も何回も電話して来て
何の用事かな???
ひょっとして死んだ???
会社の人がパパの携帯使って
かけてきてたりして・・・![]()
遺体の引き取りに来て下さい・・・
って言われたらどうしよ~~~![]()
ツル雄に行かせようかな・・・
だって行くの面倒だし・・・![]()
なぁんて考えてたら、
4回目の電話が鳴りました
「もしもし」
「あ・・僕です
」
「何?
」
もう私、戦闘態勢OKよ![]()
パパの声聞いただけでかぁ~~っとなって来た![]()
「あのさぁ・・会社が不景気で・・・」
いきなり本題かよ!まずは元気???とか、
かわった事ない???とか、
ゆんはどうしてる・・・とか、
そう言う所から入るんと違うんかい![]()
パパの話したかった事は、
会社が不景気で、またまた給料カット![]()
自分がドル建てで、現地で貰っていた
お給料が無くなる事、
日本の給料も10%近くカットになる事、
を了解してね![]()
って電話でした。
内容が内容だからね、
「あ・そうなの
わかったわ
」
なんて言えるはずもなく
私の声は
「そうですか![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
」
↑想像して下さい。こんな感じの声です。
そしたら私の声に逆切れして
「そんなに怒ったって、
俺が悪いわけじゃないんだよ![]()
どこの会社だって給料カットなんだ![]()
俺が悪いわけじゃないのに
そんな声出されても
」
よっしゃ・・・言いたい事はそれだけか???
逆切れしあがったなぁ~~![]()
![]()
![]()
私の中で何かがプチっと切れました
「何逆切れしてるのよ!
給料カットに
怒ってるんと違うわ
」
最近腹が立つことばっかりで、
我慢の限界とっくに通り過ぎてて、
ヤツに文句言ってやりたかったけど、
こっちから電話するのも嫌だし・・・
と思っている所に、かかってきたから
飛んで火に
入る夏も虫
これは一言言わなくっちゃ!
「大体さぁ~~ゆんの事も心配じゃないんや?
高1終わって2年に進級して、
どうしてるのかなぁ~とか思わへんの???
成績どうやったかなぁ~とか
部活動してるかなぁ~とか
ジイの事も何にも心配じゃなかったんや??
大体興味も何にも無いねんな。
アンタはゆんが可愛い可愛い言うて・・
言うだけやん!
気にしてへんって事やろ??
どうでもいいんやん!
ゆんの友達のお父さん、
何人か単身赴任してるけど、
皆、週1とかで電話して来たり、
メール送ってきてどうしてる?
って聞いてくるねんて。
うちのパパ全然やな・・・って言ってたわ。
って言うかゆん、もうアンタの事なんか
信用してないし当てにもしてないわ。
もう私知らんからな!ゆんがどうなっても
」
「そんな事ないよ。ゆんはさ、
何かあったら僕にメール送ってきて、
ちゃんと聞いてあげてたよ」
「最近送ったか?送ってへんやろ?
なんでかわかるか?アンタに言うても
何にも解決せえへんからや。
言っても無駄ってわかったから
メールも送れへんようになったんやん!
そんなんもわからんかったん?」
「・・・・でも・・・前は送ってきてたから、
何にも無いんだなぁ~って思ってたんだ
」
「あのなぁ・・・アンタの親の事、性格、
アンタが一番知ってるやろ?
何にも無い訳
ないやん!
何にも無いって思ってたん?
びっくりするわ。毎日毎日どんなけ
我慢して暮らしてると思ってるん![]()
もうパパに相手にされてないなぁ~って
どうでもいいんや・・私らの事は・・・。
どうせさ、電話してきたら、こうやって
イヤの事言われて、聞かされて、
それが嫌やから何にも言ってけえへん
事くらいわかってるよ。
触らぬ神に
祟りなしやもんな
」
「悪かったよ。反省します。
これから連絡するようにします
」
「何よその言い方!反省しろなんて
言ってないわ。気にもなれへんし、
大体学校の事も普通は気になるやろ?
そんな事も聞きたくなんやなぁ~
って言ってるねん!」
「反省してます。します。
って言ってるじゃん!
じゃあどうしろって言うんだよ
」
「またそうやって逆切れか?」
「そうじゃないよ…」
「気にならなかったって事が
信じられへんの!」
興奮し過ぎて想いが
上手に言葉にならないよ![]()
もう夕方の忙しい時ったんで、
ちょっと不完全燃焼だったんだけど、
「これから連絡するようにします」
と言う事で、電話を切りました![]()
そして、夜お風呂から出て2階に行くと、
ゆんが電話中。
相手はパパでした![]()
何やら
「うん・・・うん・・・うん・・・」
取りあえず聞いてるだけ???
何やら二人で話してました。
「パパ・・ごめん・・・お風呂入んなきゃ
お爺ちゃんに
怒られるから・・・
わかったそうして…」
実はお風呂に入るは大ウソで、
友達にメール送りたかったんだって(;^_^A
お爺ちゃんに怒られる…
ってなかなか良い言い訳だねぇ~~
どうやら私と話したいとパパが
言ったらしく、お母さんの携帯に
かけ直す…と言う事で、
電話を切ってました。
なぁに~~![]()
まだ私に話したいって、なかなか良い根性してるやん
そして、電話が鳴り
「あ・・さっきの続きだけど・・・」
お~上等やないか・・・爺の事なら戦うで~
と思ったら、お給料のお話でした(^▽^;)
もういいって…良くはないんだけど言ったところでしょうがない
その話は適当に切り上げて、
「あのね・・・私が言いたいのは、
私やゆんが仮によ…仮に…
爺と平和に暮らしていたとしても、
何カ月も連絡してこないで、
元気なのかなぁとか、変わりないのかなぁとか
心配じゃない・・・って事が
残念だって言いたいの!
何をおいてもあんな爺と暮らして・・・
そりゃパパも一人で仕事も大変だろうし、
さびしい事もあるだろうけど、
自分の事が大変なんだろうけど、
あんな爺と暮らしてるんだから少しは
気にかけてくれても良いんじゃないかって
思う訳。
いや思ってるって事を伝えてるの。
心配もしてもらえなくて残念だってね。」
「わかりました。以後連絡します」
なんか言いたい事が通じたのか・・
言いたい事あんまり
上手く表現できなくて、
やっぱり不完全燃焼だわ・・・。
今日もまた長いお話にお付き合い頂き
ありがとうございました。
これと言った落ちもなく・・・m(_ _ )m
関西人はオチを気にしてしまいます(;^_^A
そうそう・・・
明日は駐在時代のお友達とランチなんです![]()
良い気分転換になるかしら![]()
楽しかった頃のお話したら
泣いちゃうかも![]()
![]()
あ~~あの頃に帰りたいよ
こちらも引き続き・・・
ポチっとよろしくお願いします


頂いてます
